日曜日、大竹市に新しくオープンした下瀬美術館に行ってきました。

 

美術館なんて何年振りだろう。

 

10日くらい前にラジオで

海とマッチした美しい庭園と素敵なカフェもあり、ホテルも新設する予定の美術館だと紹介されてて気になってました。

 

しかも、場所を調べたら私のショッピングエリアの近く。

こんな素敵な施設に気づかなかったなんて…(;^ω^)

 

さっそく。

 

現在、

開館記念展

お雛様と近代美術~丸平人形から、ガレ、マティスまで~

3月1日から5月7日まで

開催中でした。

 

 風見鶏のように回ってました↓

 

 

庭園を通って美術館へ。

 

 

桜の花も咲いていたのですが、お花が写ってないですね。

植えられたばかりのほやほや感は出てるかと思います。

 

120メートルくらい?歩くと見えてきます。

美術館入り口。

 

 

展示施設は二カ所に分かれており、一つは水に浮かんでいるような可動式の8つのコンテナの中に展示してありました。

 

模型があったのでパシャリ。

中央の色のついたコンテナの中にマティスやガレの作品が展示してありました。

 

他にも沢山の絵画、ランプや花瓶。

岡本太郎さんの作品もありましたよ。

 

 
「アートの中でアートを観る」コンセプト通り、建物自体もアートになっている素晴らしい空間でした。
 
 
 
ラジオで言って通り、本当に庭園も綺麗。
 
春の花が色鮮やかに綺麗に並んでいました。
 
 
 
屋上に続く小道の途中。
 
 

素敵すぎて、沢山の人に知って欲しいような‥

でも人で溢れるとちょっと嫌だなって複雑な気持ちになりました。

 

今度はカフェにも行ってみたいです。