久しぶりに昼休み更新。

 

「春闌(はるたく)」

今朝、1番に目にした言葉です。

 

闌という字はたけなわと読むんですね、

初めて知りました(-_-;)

 

宴もたけなわなどと、よく使う言葉なので、一番盛り上がっている頃と意味はすぐに理解できました。

 

春闌とは春の真っさかり。また、春のピークが過ぎて、それ以後衰えに向かう頃。

 

一昨日だったか、早朝フロントガラスが凍っていたし、春闌というにはまだまだ早いですが、しっかり春は春。


寝ても寝ても眠いですし(笑)

 

広島でも昨日午後2時すぎ、広島地方気象台から桜の開花発表がありました。

 

昨年より2日、平年より6日早い開花で、1951年の統計開始以降、2番めに早い開花になったようです。

 

開花宣言から大体1週間後が満開になるので、今週末辺りが見頃になりそうですね。

 

今年はお弁当でも持ってお花見に出かけたいものです。


「週末のおやつ」


共楽堂さんの「咲く咲くさくらえん」


フロランタンが好きなので、自宅用に購入したものですが、見た目にも春らしくて贈り物にも喜ばれそう。

今度はプレゼント用にしようかな。