暖かい日が続いていた先週後半、

このまま暖かくなると思って出勤した私は、

「今日の服装、失敗した(-_-;)、さぶ~」

ってなりました。

 

晴れてはいましたが、今日は風が強くて、その風が真冬並みに冷たく感じました。

 

暑いのは脱げばいいけど、寒いのは…ですよね。


お昼休憩は自宅に帰れるので、午後からは冬仕様、厚手のジャンパーで帰社。

 

午後からは、風もおさまり暖かくなってきたので、脱いだり着たりで調節しながらの外回りになりました!

 

先週は、七分袖の上に重ね着をしたりして上手く調整してたのに(^^;)

寒暖差の大きいこの時期こそ、風邪をひかないように気を付けないとですね、油断大敵でした。

 

つくしに続き、今日はレンゲを見つけましたよ。

 

昔は、田植え前の田んぼにはよく見られていたので、レンゲが咲いてるのが当たり前だと思っていましたが、わざわざ種を蒔いていたのだとおばさんになってから知りました。

 

レンゲは、根っこのところにある根粒というこぶに根粒菌があり、そこから養分をもらっています。

 

その根粒菌には、空気中の窒素を植物の使える形に変える特別な能力があり、窒素をたくさん含んだレンゲは、それ自体が肥料の代わりになるというわけです。

 

最近ではそんなレンゲを見かけることが珍しくなりました。

 

今日見つけたレンゲは、数年前に見つけてから、毎年この時期にこの場所に咲いてるかな?

と楽しみにしている場所です。


年々減少してる気もするけれど、今年も咲いてくれてました。

 




 つくしとレンゲ、春の探しものみたいになってます😊