三寒四温という言葉がぴったりな気候が続いてるなあ、と思っていたら、今週の後半は、あたたかいを通り越して暑い日が続いています。

 

日中に動くには、半袖でも良いぐらい。

 

桜の便りも来週くらいから聞こえてきそうですが、

桜より早く、私が1番「春が来た」と感じるのはつくしです。

 

春を感じる植物は、他にも菜の花やタンポポなどありますが、何故か?道端でひょっこり顔を出してるつくしなんです。

 

気付いたときには、スギナになってたりして、期間が短いからでしょうか?

 

散歩をする、と言えば、いつも愛犬と一緒だったから、下を向いて歩く癖がついたのかもしれません。

 

普通に歩いてたら気付かない道端の小さい花も目に留まって(雑草だけど)可愛いなぁと思います。

 

毎年この時期はつくしを探して歩くようになって、昨日やっと今年初のつくしを発見しました。

 

外回り中の線路沿い。

 

「今年もつくしが出たよ」

星になった愛犬たちにも教えたくなります。

 

 

本格的な春の到来。

 

薬を処方してもらってるおかげもあるのですが、今年の杉、ヒノキの飛散量は全国的に多く、半数以上過去10年の平均値の1.5倍以上の飛散量になる予想にもかかわらず、ほとんど花粉症状もなく過ごしています。

 

夜寝る前に1錠飲むだけ。

 

あとは目薬を点したり、飴玉を舐めてます。

 

また新しい飴を発見!

ダイソーにある和草漢のど飴シリーズの1つです。

 

私的にプロポリスも入ってるし、爽快感がアップして

いて好みにぴったりでした。

 

 

春を楽しみたいです♪