昨日1月30日、沖縄県那覇市でヒカンザクラが満開になったそうです。

 

ソメイヨシノと違って一気には咲かず、ゆっくり咲き揃っていくのが特徴で、今期は1月7日に開花してから、3週間以上過ぎた昨日の満開となりました。

 

平年より5日早く、昨年より2日早いそうです。

 

予想では、2月は平年並みで3月は一気に季節が進みそうだと言ってました。

なので、本州でも桜の開花が早いかもしれませんね。

 

今年は寒さが厳しい分、一段と春が待ち遠しい気がします。

 

え~もう終わり、と思う反面、春に近づいた!

1月の最終日です。

 

桜の話題が出始めるころになると、沖縄在住のアメブロさんが「3月にはもう海開き」と書いてらしたのをいつも思い出します。

 

飛行機でひとっ飛びできる時代ですが、

日本は広くて長いなぁ~って思います。

 

 

沖縄でソメイヨシノが咲かないわけは?

【ソメイヨシノは、夏のうちに「花芽(かが)」を作るのですが、すぐに生長をとめる物質が出て、「休眠」という状態になります。その後、平均気温が5度前後の低い状態が一定期間続くと休眠から目覚めます。これを「休眠打破」といいます。その後暖かくなるにつれて生長をして、やがて花が咲くのです。つまり、一定期間、寒い時期がないと休眠したまま、ということなのです。冬の寒さが、桜には必要なのです。ですから、沖縄にソメイヨシノをもっていっても、ずっと「休眠したまま」で、花を咲かせることがないのです。】

 

今月もお付き合いいただいた皆様、有難うございました(*- -)

(*_ _)ペコリ

 

立春も間もなくで、暦の上では春がやってきますが、

寒さはまだまだ続きそう。

 

大麦のようにたくましく!

いきましょう。