外回りをしていると色んな発見があります。

 

皇帝ダリアが流行り始めた頃、珍しいなぁ、と思っていると、

いつの間にかあちらこちらで咲いてました。

 

これからの季節だと、玄関先でメダカの瓶を見かけるようになります。

 

田舎だからでしょうか?

 

たぶん、隣近所同士のお裾分けで広がっていってるのだと思います。 

 

 

あと、以前から気になっていたのが、玄関先にあるたぬきの置物です。

 

この辺りの家はよく置いてあり、多い家では4体ものたぬきが出迎えてくれます。

 

 

歯を見せて笑っているもの、首を傾げて表情も様々、

トックリを持っていたり、大帳を持っていたり、

杖みたいなものを握っていたり。

 

中にはカップルで相合い傘してるたぬきもいて、興味津々、

見るたびに観察してしまいます。

 

縁起物には間違いない!
あらためて調べてみました。
 
 
たぬきは「た=他」「ぬき=抜く」ということで
「他を抜く」という意味があり、このことから商売繁盛、招福、金運UP、開運など、縁起が良いものと考えられている。
 そのため、開店祝いや引っ越し祝いなど、招福の縁起物として贈られることが多い、とありました。

 

さらに、

 

有名な信楽焼のたぬきは八相縁起と言って、八つの福の意味があるそう。

 

笠 思いがけない災難から身を守れるように

 

通帳 世渡りには信用が第一

 

目 何事も前後左右に気を配り正しく見つめる

 

腹 常に沈着冷静に、しかし、決断には大胆さが必要である

 

顔 常に愛想良く真を以て努める

 

金玉袋 金銭を自由自在に使える金運に恵まれるように

 

徳利 飲食には困らず、徳を持てるように

 

尾 太いしっぽのように、末広がりに、しっかり物事が終えれるように

 

 

一つ一つに意味があって、とても縁起がよいものなんですね。

 

愛嬌たっぷりなたぬき、

何より可愛くて、私はいつも癒されてます。

 

意味もわかったところで、あらためてじっくり観察してみよう(^-^)

 

 

一度は諦めたネモフィラの苗。

 

もっと近くに品揃えの豊富な園芸屋さんがあるじゃない!

以前よく行っていたお店を思い出し、久しぶりに行ってきました。

 

ここになかったら、この春は

ネモフィラを諦めようと。

 

そして

やったー\(^_^)/ありました!

 

やはり数が少なかったです。

 

こぼれ種でどんどん増えるそうなので、地植えにします。

 

 

ついでに綺麗な色のサイネりアがあったので買ってきました。

 

 

 

 

 

雨降り前に植えておきましたよ。

 

ウキウキ。