今日は、今年度最後の参観・懇談会であった学校


参観授業は、体育。

強風のため、グラウンドでする予定だったラグビーは、道場で柔道に変更。

「受身」と「寝技(けさ固め)(横四方固め)(上四方固め)」の練習になった。


先生が男子生徒と寝技の<見本>をしてみせる度に、「いや~」叫びと女の子の声が上がる。

顔は笑っているのだけど、

喜んでるのか?恥ずかしいんだろうか?

年頃の女の子は、なにやら可笑しくて仕方ないらしい・・

私も、柔道なんて授業は受けたことが無いので、興味津々だったけどサーチ


練習のあとは、寝技を使っての30秒間試合メラメラ

息子もなかなか健闘して、相手を押さえ込んでいた。


小学4年頃、1日体験入学に参加させたことがある。

楽しそうに、指導を受けていたので、手応えあり!と思ったのだが、かたくなに拒否されたっけ。


柔道着のおかげかな?

今日は、ずいぶんたくましくみえたニコニコ