拓けてきたとはいえ、まだまだこのあたりはのどかな田舎。

あちこちで野菜や魚が飛び交っている、いわゆる「物々交換」のおかげで、我が家の家計も大助かりがま口財布


畑もあるが、虫のつきやすい葉ものは作っていないので、近所からいただく事も多い。

しかも無農薬野菜ばかりであるニコニコ


逆に、漁師さんにお魚をいただいた変わりに、家でとれた野菜を差し上げることもある。


出先から帰宅したら、なまこが20匹くらいと生わかめの入ったバケツが、玄関先に置いてあった時には、さすがにびっくりした。

というか、なまこがこんなにいると、ちょっと気持ち悪く思ってしまった(ゴメンナサイ)ガーン



友達も、いただき物が多いとか・・。

ただ、引っこ抜いたばかりの土のついた大根を、そのまま渡してくれるので、散歩中の彼女は、右手に犬、左手に大根を抱えて歩かなければならなかった。

泥棒に間違えられそうだから、急いで帰らなくちゃ走る人


珍しいところでは、なんと「たつの落とし子(鑑賞用)」をいただいたこともあるみたいですよ目