数日前から、足の薬指と小指が痛がゆい。

あー、今年もできてしまったしもやけ。

ここ最近、毎年のように足にだけできるようになったあし


でも、赤くて、丸っこくなった足の指と、それほど痛くもなく、

痒くもないこのしもやけは、それほど嫌ではない。


歳のせいで神経が鈍くなってんのかな?

ほどよい痛みと痒みが快感にさえ思えてくる<変な人>


それにひきかえ、手にできるあかぎれパー

ぱっくり開いた切り口にしみる痛さときたら・・たまらない叫び

学生の頃は、手の甲がひりひりしていたものが、

指の方へ移動してきて、ぱっくり開くようになってしまった。

切れてる数としては少ないのに・・

痛さは倍増した感じ。


そういえば・・・あかぎれができると、きまって父が

「これでも擦り込んどけーや」

と言って、自分の口に含んだ酒を吹きかけてくれていた。

(テレビで武士が刀傷にしてる「あれ」、あんな感じ)


あかぎれにはちょっとしみてたけど、懐かしい思い出。

有り難かったな~