難しい問題。アンブシュアについてです。


よく僕がyoutubeで投稿してると口を見たいという方々がいます。

あまりこれを見ても参考になるかというのは実際わかりません。


なぜなら唇の肉厚や歯並び、受け口なのかどうかなど人それぞれですから。

僕のいいと思う奏法、それは、



あらゆるテクニックがしやすい所=いいアンブシュアの位置



と断定致します。よく真ん中がいいとか下向きにすると、下唇を主軸に震わすとか、唇の何分の何の位置を、、、とか色々な見解があります。


基本的には唇の肉が一番多く集中しているのは唇の中心になるのでマウスピースを当てる位置が真ん中によるのが一番正解だと思います、誤解を招くといけないのでここが正解ではございません。



僕は学生のころは少し左によっていたのですが、アーバンやエチュード、基礎練し、スラー、タンギングetc....

をした結果

中心に寄っていった。


です。


何が大切なのかというと、それは音楽が一番しやすい場所が良いアンブシュアと言えると思います。



ロシアの天才トランペット奏者、セルゲイナカリャコフは少し下に構えていたり

ニューヨークのヴィレッジヴァンガードオーケストラのジャズトランペット奏者テレルスタフォードも少し横にずらしてます。


しかし演奏は素晴らしいです。そこが僕は一番大切なことだとおもいます。


彼らは沢山の血の滲むような練習をした結果音楽のしやすく、いい音が出る場所を見つけたのだと思います。

沢山のトライアンドエラーをしてください。

それが一番の上達方法です。

実際僕の生徒さんもアンブシュアを変えて苦労を重ねて沢山出した宿題を乗り越えて、高い音まで楽にできるように今はなっています。素晴らしいですよね。

上部の情報で上手くなるのであればみんなアンブシュアをすぐに見つけているはずです!


なのでクラーク教則本やアーバンを沢山やってみてどの口どのマウスピースの当て方が楽に吹けるか、それを何回もあらゆるパターンを探してみてください!


ズバリとアドバイスすることが出来なくて本当にすみません。

しかしこれが

一番最短でアンブシュアみつけられる方法

だと考察します!

その方法を伝授致します

↓↓

自分の音を良くしたい!奏法改善したいなど、具体的な悩みを解決したい方

レッスン依頼、出張レッスン(都内各地場合により遠方も)、高い音が出ない、音質改善、奏法改善、依頼演奏、吹奏楽、ポップス、楽器が違ってもアドリブ理論など学びたい方など募集してます♪       宇野嘉紘

メール unokind2002@yahoo.co.jp

ツイッター https://twitter.com/unokind

 インスタグラム https://www.instagram.com/unomaro/

ブログ https://ameblo.jp/shibawan4415/

ツイッターDMやメールで個別レッスンや仕事依頼受け付けてます。ご気軽にご相談ください。