ご訪問いただきありがとうございます。

皆さんのご自宅のWi-Fi環境は、快適でしょうか?


我が家は親機(ルーター)が一階にあり、
二階のリビングでは、無線が届いてないのか、
接続スピードが遅くなったり、
途切れたりしていました。

そこで、購入してみました。

○Wi-fi中継機



○早速、接続を試みます。



○自動接続を試みます。



○ソフトバンクの光ファイバーの
ルーターですが、
該当のボタンなく、
うまく自動接続できません。。。



○自動接続が、無理そうなので、
手動接続へ。



○↓Webブラウザ
192.168.0.203にアクセスとありますが、
みつかりません。



インターネットでも検索しましたが、

同じ疑問を思った方もいらっしゃり、

質問箱に質問ありますが、

ドンピシャな回答なく、

時間も無かったので、

一旦あきらめました。





翌日、発想をかえて、
違う角度から
インターネットで、かちゃかちゃ検索。



○該当製品の設定ガイドみつけました。



○Appstoreで、
「マジックファインダー」と入力。


○こちらです。
このアプリをiPhone にインストール。




○4以下を実行。
ただし、子機(中継機)をIPhoneとWifi接続するために事前に暗証コードを入力して関連付けしなければなりません。
→上記するとネットワークデバイス一覧に該当の中継機が表示されます。


○↓中継機と親機を接続させます。
下記の通り、設定すれば問題なくできます。


二階に中継機をもっていき、
コンセントに差し込みます。



二階にあるiPadやこどものゲーム機のSwitch のWi-fi接続先を新しい中継機に変更。

つながりましたニコニコ


今回の件で、1番わかりづらかったのが、
中継機と親機を関連付けさせるところです。

自動接続できれば、スムーズなんですが、
手動ですと、一定の手順を踏まないといけません。


でも、なんとか解決できたので、
良かったです。

ご参考になれば幸いです。



*******************************************

シバトリ経理コンサルFP事務所


https://m.facebook.com/Shibatorioffice/?ref=bookmarks


シバトリそろばん教室


https://shibatorisoroban.crayonsite.net