イチゴたっぷり鴨たっぷり初夏の味 | サイトコデザイン本舗公式ブログ

サイトコデザイン本舗公式ブログ

イラスト/デザイン/飲食/労働/競馬

 

先日友人からイチゴをいっぱいもらいました。

庭でテキトーに育てたそうです。

 

 

持ち帰ると、一瞬で家の中がイチゴの香りでいっぱいに。

 

 

いろいろな種類が混ざってました。

さっそく洗って食べてみると、ひかえめな甘さに、たっぷりの酸味。

口の中に溢れるフレッシュな果汁、鼻の中に溢れるいちごの香り。

 

「うわっ、美味い!す、酸っぱい!

 

最近のイチゴはみんなメチャクチャ甘いんで、こーゆーイチゴはなんだか懐かしい。

あーこりゃ、子供の頃に食べた昭和の味だ。

 

そういえば、昔よく食べたイチゴはどれも結構酸っぱくて、そのまま食べるよりも、甘さを補うために何かをかけて食べたりするのが一般的だった。

砂糖だったり、練乳、ヨーグルト、牛乳と砂糖をかけて潰して食べるのも人気だったような。

 

とりあえず、そのまま食べて、甘めのヨーグルトかけて食べて、食い切れないんで、近所に分けて、それでも食い切れないんで、ジャムとコンポートにして、まだまだたっぷりあるし。

 

 

えー、こちらは先日北海道の親戚からもらったアスパラガス

鶏のセセリと一緒に焼いて食べました。

甘くてジューシーです。

 

フレッシュなアスパラを食べてからトイレに行くと、すぐに小便がアスパラの香り満載になります。効き目もすごい。

 

初夏は美味しい食べ物もいっぱいあって、なんか嬉しいす。

 

 

こちら八王子の鴨ラーメンの店「鴨中華そば楓」。

 

 

鴨だしラーメン¥850。

鴨薫るやさしいスープ、鶏よりちょっとサッパリというか上品というか、う、美味い!

 

 

こちらは特製紀州鴨白湯つけめん¥1,500。

昼飯のラーメンに¥1,500てどーなの?とか思ったが、鴨炭焼きとか鴨ローストとか煮卵とか付いてて、まるで鴨づくし懐石。酒飲みたくなります。