小学校1年生の時の

 

欠席日数は

 

13日。

 

多いか少ないかは分からない。

 

けれど

 

学校に行きたくない

 

そんな感情を初めて知ったのが

 

小学校1年生で

 

行きたくないと思うと

 

絶対に行かなかった。

 

それは私の強い意志

 

ままは無理やり車車に乗せて

 

正門の前に車を止めて

 

教頭先生を呼んできて

 

わたしを車から引きずって

 

降ろしていた。

 

ホントに

 

今思うと

 

地獄ゲローだった。

 

クラスに入れば

 

どうってことなかったんだけれど

 

とにかく

 

一度

 

学校に行きたくない気持ちが

 

現れちゃうと

 

「イヤだからイヤだ」と言って

 

学校に行かなかった。