ままはフルタイムで働くわーきんぐまま照れ

 

私も妹も幼稚園、保育園に一番最後まで残っていました。

 

延長保育の時間に有料で英語、体育、読み書きも習い

 

さらに週に二度そろばんを習っていました。

 

そろばんはままが小さいころに習っていたから。

 

私がやりたいわけもなく・・・ままの言いなりに頑張り

 

5歳で暗算もできるようになりました。

 

でも私はそろばんが嫌でした。

 

そのうち行き渋るようになり、休学という形をとって

 

休んでいましたが、結果的にはやめてしまいました。

 

私が人生の中で一番最初にやめた習い事でした。

 

でも英語と体育、読み書きは延長保育の時間にある習い事(園内)だったので

 

幼稚園を卒園するまで続けました!!

 

幼稚園は今振り返ってもハードな毎日でした。

 

帰宅するのは19時過ぎ。

 

それからご飯、お風呂、就寝は21時。

 

ままも働き始めたばかりで余裕なんかなく

 

早く食べて、早く用意して、早くお風呂入って、、、、、と

 

そんなことを毎日言っていたと思います。

 

朝は7時過ぎには幼稚園へ向かいます。

 

幼稚園は休んだことなかったけど。。。。

 

この頃の生活がのちの不登校に響いてしまったのかもしれません。