J君の北アルプス (その4) | Shibaの写真日記

Shibaの写真日記

毎日更新努力

2日目は奥穂高岳(標高:3.190m)に向かいました。

奥穂高岳は日本第3位の高峰、日本百名山、花の百名山の1つです。

正面に見えるのは前穂高岳で奥穂高岳はもっと右側にあるそうです。

 

 

霧雨の中を6時過ぎにはザイテングラートをアタック。

「ザイテングラート」とは主尾根に対する支尾根の事なんですって。

ここでは頻繁に事故が起きているそうです。

それ程危険が伴う登山なんですね・・・

 

 

ヘルメットを被って岩の上や植物の間を歩いて行きます。

遠くに見える小屋は「涸沢ヒュッテ」です。

 

 

可愛らしい花がたくさん咲いています。

黄色い花はシナノキンバイ、白い花はハクサンイチゲですって!

 

 

足元の花が元気をくれますね。

 

 

周りに石ころがいっぱい転がっています。

これはアオノツガザクラ。

 

 

ザイテングラートの中腹です。

視界は悪そうですが、記念に写真をパチリ・・・

夏でも山は寒そうです。

ヘルメットや荷物も沢山で「山登り」ってとても大変そう!

 

 

8時過ぎに穂高小屋(穂高岳山荘)に到着しました。

涸沢小屋から2時間ほどでしょうか・・・

標高:2.983mですので、標高差633mを登って来ました。

 

 

視界が悪くなり悪天候です。

ここから涸沢小屋に下山する事にしました。

諦める勇気も必要ですね。

 

下山には一層の注意が必要でしょう。

それでも11時頃には「涸沢小屋」に居るかしら・・・