1月25日(木)の三ツ峠山 | Shibaの写真日記

Shibaの写真日記

毎日更新努力

J君の今年になって2回目の山は4人で登った「三ツ峠山」です。

中腹に位置する「憩いの森公園駐車場」から出発です。

 

 

20分も歩くと「登山口」です。

熊出没の警鐘も・・・

10月30日に山頂付近での目撃情報があったとのこと・・・

熊除け鈴が役に立ちますように!

 

 

登り始めると直ぐに、「達磨石」があります。

2m近い高さの大きな、水難防止の祈願で置かれた石尊です。

地名の由来となった大日如来を示す梵字「アーク」が刻まれています。

形がダルマに似ている事から「達磨石」と呼ばれています。

 

 

お天気も良くて山登り日和ですね!

 

 

木の股から見える風景が素敵な「股のぞき」に到着です。

雪が残っています。

 

 

富士山全体が綺麗に見る事が出来ました。

左下に見えるのは富士吉田の町ですって。

 

 

岩からの湧き水が凍って氷柱になっています。

 

 

こんな道も歩いたんですね!

 

 

頂上(開運山:標高1.785m)に到着です。

強風でとても寒かったそうですが、写真では「快晴!」だけが伝わります。

「三ツ峠山」は好展望の山として人気があります。

「開運山」「御巣鷹山」「木無山」の3つ頂上の総称です。

「開運山」はその最高峰で、富士山の展望が最高だそうです。

 

 

いつ見ても、どこから見ても、富士山には感激します。

 

 

さぁ、下山です。

 

 

帰りに「三つ峠グリーンセンター」の露天風呂で疲れを癒しました。

山中の湧き水を利用した名水の湯です。

さぞかし気持ちの良かったことでしょう。

正面に三ツ峠山が見えます。

 

山の自然を楽しませてくれてありがとう。

今年はいくつの山を見られるかしら・・・

J君、楽しみに待っています!