競馬の面白さとは | 調教ジジイとパドックジジイの本格競馬予想

こんばんは。調教ジジイです。本日のエプソムCでは失態を晒してしまいました。少しでも信頼して下さった方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございません。来週こそは的中を目指して頑張ります。


さて、今回はタイトルの話をしたいと思います。


競馬の面白さは人によって定義が全く異なると思います。


スポーツ面が好きな人、予想が好きな人、ギャンブルが好きな人。


私は柴田善臣騎手とアサヒライジング号のコンビがたまたま好きになったので、「競馬はスポーツ」という認識から入りました。現在でも、競馬以外の賭け事は一切やりません。スポーツとして楽しむ過程で、毎週手元のスポーツ新聞で馬券を買わないエア予想をするようになり、数字データに着目して独学で学び、馬券を買うようになったということです。

競輪や競艇など、他の公営競技もスポーツとしてテレビで観戦するのは非常に好きですが、かといって投票券に手を出しても素人の私が勝てる訳がありませんしね。競馬で勝てる人は100人中5名ほどと聞きます。私どもが光栄ながらその狭き門に入っているのは、双方共に好きなことに没頭できる性格故でしょう。競馬をする切欠をくれた方々には衷心より感謝を申し上げます。


ところで、「八百長だ」「買えるか」等と野次を飛ばす方々が時々競馬場で見受けられます。

気持ちは分からないこともありませんが、言い訳は思考停止に直結します。負けた原因を掘り下げなければ、ずっと同じミスを繰り返しかねません。JRAのサイトで各レースをもう一度チェックしたり、馬券に絡んだ馬の近走をチェックしたりすることをお勧めします。

新聞に記載されていない不利を受けていたり、騎手が全く追っていないかもしれませんよ(本日5馬身差の圧勝劇を見せたハクサンムーン号も、大敗した前走で秋山Jが全く追っていませんでした)



人気馬を買うのも悪くありませんが、できれば自分だけの穴馬を探してみましょう!嬉しさも倍増する筈です!


それでは本日はここまでです。下の楽曲は完全に個人の趣味なので、宜しければクリック下さい。


小田和正/風の街
¥913
楽天


【中古】邦楽CD 槇原敬之 / 太陽【after0608】【画】
¥300
楽天


善臣の仕事/アスペクト
¥1,680
Amazon.co.jp


素顔のままで―善臣の仕事〈2〉/アスペクト
¥1,680
Amazon.co.jp