競馬でセンセーションを! | 調教ジジイとパドックジジイの本格競馬予想

調教ジジイです。


私たちがずっと前より考えていることを記します。


20年前には超優良産業だったJRAも、赤字になる時代になりました。


来場者と売上、双方の減少の原因は可処分所得が減ったことが主因でしょう。


若年層に競馬をしない人が増えたからともよく言われていますが、それも彼らが大衆スポーツとして親しまれていた第二次競馬ブームを知らないだけで、ギャンブルという偏見が先行しているためだと私は考えております。


実際、渋っていた友人を競馬場に連れて行くと魅力に気付いてくれたことも何度もありました。

パドックジジイ氏が競馬の世界に入ったのも、私が教えた馬の単勝を買い、当たって500円になったことが切欠です。

跳梁跋扈する「おっさんのギャンブル」という世間の見方。


私は少しでもこの見方に意義を唱えたい。そのために考えたのが、無料の予想公開です。

私達の予想に乗って、当たる楽しさを知ることで若年層・女性のファンを少しでも増やしていきたいという信念からこのブログがはじまりました。


森ガールや山ガールのように、「馬ガール」のブームを作るためにも、コツコツ頑張っていきたいと考えております。



最後に一つだけ。


競馬必勝本は沢山出ておりますが、このレースは~番人気が強いとか、この騎手はダメとか書いてある本は信用しない方がいいと私は思います。


一般的に馬と騎手の比重は 馬7:3騎手 だと思われている方が多いですが、私は 馬9.5:0.5騎手 くらいに考えております。


人気薄でも結局は調教で動いていたり、パドックが完璧な馬が勝っていることが殆どなのです。

先々週のブライトアイザック号の馬体は最高でした。あ、でも軸はタイセイだったので外れているんです・・・。競馬は甘くありませんね、だからこそ面白いのでしょうが。



競馬番長のぶっちゃけ話
¥1,200
楽天


中央競馬GIレース1996総集編(DVD)
¥2,293
楽天


中央競馬GIレース1997総集編(DVD)
¥2,293
楽天


中央競馬GIレース1998総集編(DVD)
¥2,293
楽天

中央競馬GIレース1999総集編(DVD)
¥2,293
楽天

中央競馬GIレース2000総集編(DVD)
¥2,293
楽天

京大式 推定3ハロン ~「4角先頭馬」と「上がり最速馬」が見抜ければ競馬は勝てる!!~ (競馬.../白夜書房
¥945
Amazon.co.jp