な、なんて寒いのよ!もうすぐ3月だよ!
こう寒いとさぁ熱燗が進んでかなわんよ!
毎晩毎晩湯豆腐ですわ。まあ湯豆腐ほど飽きが
来ないもんはないわねぇ。

私、冬の夜はだいたい湯豆腐よ。
毎日食べても全然飽きない。
湯豆腐の風呂に入りたいとさえ思うもんねー。
しかも豆腐と鱈と、あと入って三葉ぐらいのシンプル~なやつ。
薬味は青ネギに柚、たまに白ネギに生姜と削り節。
だしは昆布だし、タレは自家製のだし醤油。
昆布好きの私としては昆布の風味が効いた
醤油が必需品なのよ。
作り方は簡単、濃いめの昆布だしを
とっておいて、別の鍋に醤油を煮きって合わせ、
だめ押しに昆布のかけらを入れておしまい。
醤油の種類によっても昆布によっても、
味は違ってくるし、鰹を入れたり酒や
みりんを入れたりも自由です。
これとっても便利よ、
おひたしやしらすおろしやお新香にもいいし、
とにかく塩分半分だからね。
お試しを~!