200802151056000.jpg
十日程前のことです。
親知らずを抜いたのよ。上の親知らずは両方とも
とっくに抜いちゃったんだけど
下は両方立派なのが生えててさ、こいつも長い間
陽の目を見ずに地下に潜伏してたわけだし、
なんかなかなか売れなかった自分とかぶる感じも
あったから、すぐ抜くのも可哀想だなあと思って
取っといたらさぁ、知ってた?
歯って奥から前方へぐいぐい押す力が働くんだってさ。
だから大事に取っといたこいつも、
私が知らない間にどんどんどんどん前歯を押し
まくってたわけよ。
気持ちもわかるのよ、せっかくやっとの思いで
でてきたのに、最初のおいしいとこはみんな前歯に
持ってかれちゃって、焼き鳥とかステーキは
だいたい犬歯にやられちゃうし、
野菜ですら奥歯だよ。
親知らずの仕事なんてせいぜい消化しづらい
玄米をすりつぶす程度よ。目の前でうまそうに
ステーキ食ってる奴がいてなんで自分は一生
玄米食ってんだって思うとさぁ、
そりゃ人押し退けてでも前に出たくもなるよ。
でも歯は困るのよ。
おかげで前歯ガタガタになってきて、
ただでさえ歳とってきてんのに食べ物
引っかかるわ頬っぺたの内側噛むわでさぁ。
なんか飼い犬に手を噛まれたっていうの?
あ、手じゃなくて頬っぺただけど。
とにかくまったくコイツは親知らずじゃなくて
恩知らずだ!なんてね…