https://news.yahoo.co.jp/articles/024ce003905f3bc2ecc6eefb9540c10a865c2ba7 


エリソン選手かっこいいね。
こーゆー人大好き!

プロでは「1番上手い選手がPK蹴るの
当たり前」なんだ。
まぁ、勝つことが1番重要だから、
そうなるか。
私はユースばっかりみてるし。
考え方が甘いから。
本人がやりたいなら、PKはPKを
取った本人がやるべきと思ってる。
しかも、山田選手FWだよね。
自分で蹴りたいに決まってる。
試合の勝ち負けも大事だけど。
アカデミー等含め、選手のプライド
奪うべきでない。プロならなおさら。
本人だって得点しなきゃいけないことは
分かってる。

去年の前期の昌平戦だったかな。
柴田くんが倒されてPK得て。
柴田くんが「俺に蹴らせろ」は正しい
と思うし。
逆に…
どこ戦か忘れたけど、岡田くんが得た
PKを岡田くん蹴りたかったのに
監督指示だけど、キッカーがおがくんに
なったのにはモヤモヤした。(しかも
おがくん止められちゃったし)←11節
FC東京戦だわ。
この試合、後半ATでセットプレーから
得点したとき、おがくん珍しく大声
出して喜んでたから。
PK失敗責任感じてたんだろうなぁ…と
思ったことを思い出した。
でも。
あんなに感情爆発させて喜ぶおがくん
見れて、ある意味嬉しかった。
(あの試合はホント勝てて良かった)
ま、おがくんにどハマリしたのは、その
後からなんだけどね。
(前期マリノス戦から超気になって、
クラセンでどハマリ)

あー、おがくんのプレーが見たい。
ロスロスロス!