ご訪問ありがとうございます!!

こちらはやっと家計管理に目覚めた40代主婦のブログです。節約や家族との日々のことなど書いていきたいと思います。

人物紹介はこちら➡  

よろしくお願いします!



こんばんわ🌛まるまるです。



ブログの記事のタイトルで

○○を放置した結果…

ってフレーズよく目にしませんか?



まるまるはこんなんでも「マネー・家計節約術ジャンル✨」にいさせてもらっているので、よく目にする○○とは、株や投資信託、タオルや換気扇だったりします。

例えば…



株を○ヶ月放置した結果……

こんなに値上がりしてました😆🎶


とか、


タオルをオキシ漬けして放置した結果……

こんなに白くなってニオイも消えた😆🎶


とか、


換気扇をオキシ漬けした結果……

こんなに簡単に汚れが落ちた😆🎶


とかとか。

まあだいたい良い話題☺️

オキシ漬けネタ多めかも(笑)



実はまるまるも放置していたモノがあります。

それはこちらです…!

 

 \はい。ド~ン!!/



何だか分かりますか…?

観葉植物ではありません😁





そろそろ分かるかな?





そう。

サツマイモです。

いや〜立派に育って…😅



買ったはいいんですけど、うっかり忘れて放置してたらいつの間にかこうなりました…💧

こんな状態初めて見ましたよ〜っ💦



でもスゴイですよね?植物の生命力って…😳

カゴに入れてキッチンの片隅に置いといたんですよね。

しかも目隠しに布を掛けてました。

なので光もロクに当たらず、水も貰えなかったのにこんなに芽吹くとは…ビックリです😱



そしてこれを発見して思ったのは…

コレ、食べられるの?🤔

でした。

よく「ジャガイモの芽や緑色になった場所は毒があるから食べちゃダメ🙅

っていいますよね。

サツマイモもお芋なのでダメかな〜?と思って調べてみました。



そしたら…ジャガイモナス科の植物で芽などにソラニンやチャコニンといった毒があります。

サツマイモはお芋といってもヒルガオ科なので別物。

芽にもジャガイモのような毒性はないので、芽が出ちゃっても食べて大丈夫だそう。

(あ、でもヒルガオ科でも毒性のある植物もあるそうです。)

ちなみに葉っぱや茎も食べてOKだそう。

食物繊維が豊富で、ビタミンE、βカロテンも含まれているとのこと。



いくつかのサイトを見ましたが、どこも食べてOK👌って書いてあったのでホントに大丈夫なんだと思います。

やっぱりちょっと怖いけど、食べたら感想を書きますね!!😄



皆さんはこんなにサツマイモを育てちゃったことはないと思いますが、もし食べる時は自己責任でお願いしますね😁




お買い物マラソンは参戦されていますか?

エントリーをお忘れなく〜☺️


イベントバナー



明日は25日!!

更にお得にお買い物できますよ〜😁

イベントバナー



それではまた~👋



メルカリをやったことがない方は始めてみませんか?

500円分お得に購入できる招待コードです。

登録時に入力してポイントを受け取って下さいね!

招待コード:TTJYYU

まずはアプリをインストール👇

https://merc.li/dDedmNWRa

まるまるのmy Pick