ご訪問ありがとうございます!!

こちらはやっと家計管理に目覚めた40代主婦のブログです。節約や家族との日々のことなど書いていきたいと思います。

人物紹介はこちら➡ 

よろしくお願いします!

こんにちは。まるまるです。



今回はメルカリの失敗談です😅



まるまるはメルカリの発送はメルカリ便一択です。

そして買い物でよく行く範囲にセブン、ローソン、メルカリBOXがあるので荷物の大きさで使い分けています。



まるまる的には発送はメルカリBOXとローソンのスマリが好きです❤️

大きいものは発送できませんが、自分でバーコードを機械に読ませて投函まで完結出来るからです。



レジから発送するのって複数発送する場合に焦りませんか😅💦

店員さんや後ろに並んでいるお客さんを待たせたくない…💦

でも間違えたらいけない…😅って。



それから出品時は発送はどれを使うか、実際にプチプチで包んで箱に入れてみたりしてから決めています。

値段つけにも影響しますしね。

(明らかにネコポスで行けるって分かるような本なんかは別ですが。)

なので専用ボックスなんかもひと通りは常備してます。↓



話を本題に戻しまして…。

今回売れたおもちゃも、出品時に確認して「ゆうパケットプラスで何とか行ける!😤」と判断していました。

ちょっとフタを閉めづらいかなぁ?とは思っていましたが、大丈夫でしょ😁と思ったのです。



でも昨日実際に梱包しようとすると…「アレ!?結構フタが浮く……?😨」

でも送料を節約するため、プチプチから薄いクッションシートに変えてみたりしてゆうパケットプラスの箱に押し込み💦、フタをガムテープでしっかり止めました!



一見そんなに膨らんでいるようにも見えないぞ!😆ヨシ!👍



そしてローソンへ行き、スマリで手続きして投函ボックスへ投函しようとしたら…

入らない………😱

グイグイ……💦

力づくで押し込もうとしても入らない……………😱

ヤバイ……どうしたらいいの?



店員さんに聞いてみたら、

店員さん

「じゃあレジで預かって集荷の人に渡しますよ〜。」


まるまる

「良かった〜。お願いします!」


店員さん

「でももし厚みで引っかかってゆうパケットプラスではムリ。となると自宅に返送されるそうですよ。」



まるまる心の声

「なぬ!?」

「それってもし返送になったらめちゃくちゃ時間かかっちゃうよね!?😱

評価に関わるよね!?」


まるまる

「じゃあ持ち帰って大きい箱に変えてまた来ます………😭」



という訳で持ち帰り、60cmサイズの段ボールに入れ直し、また発送しに行ったのでした…。

ゆうパケットプラス:送料375円+専用箱代65円(メルカリストア価格)=440円

60cmの段ボール:700円

その差額の260円を惜しんだゆえの二度手間…😭

だってまるまるには260円って大きいんだもん!!💦



でも1歳児連れて何度も往復する大変さを考えると…… 

欲はかかないようにします😂



たぶん……。



では。👋


まるまるのmy Pick