こんばんわ。まるまるです。


車のタイヤのパンクによるイタ〜イ💦出費をきっかけに家計管理に目覚めたまるまる。

家計簿をつけ始めました。



1月の結果は………、


収入:232,039円

支出:493,314円

収支:▲261,275円


でした…。ギャー🤮


ちなみにおっぱっぴーのお給料は2つの口座に分けて振り込まれます。


1つは住宅ローン用の口座で、他にも管理費、おっぱっぴー名義の保険などの支払いに使っています。

私はノータッチです。


もう1つが生活費用の口座で、私が遣り繰りを任されています。

家計簿に書いた「収入」とはこの生活費用口座に振り込まれた分のことです。


とにかくこれはマズい!!😱


1月分はタイヤ代があります。

そして何かと出費の多い年末のカード利用の請求があり。


それから家計簿を分かりやすくするために、「カードを使ったら使った日の欄に記入して、その分の現金を取り分けておく」という方式にしてみました…。

なので1月のみ2ヶ月分のカード利用を計上してしまっています…。


なので今月はかなりイレギュラーなんですが…これでは…😱


ちなみにいつも足りないときはボーナスから補てんしています😓

でももう本気でヤバイ!!

対策を考えなければ!!


まずは節約をするか?

収入を増やす方法を考えるか?

それとも同時進行?


う〜ん………🤔


まるまるは同時進行することにしました。

何でもいいからすぐに取りかかれる事から始めよう!

ということに。


この頃から節約・マネージャンルのブログを読み漁りました!


そして皆さんのブログを参考に出来そうな方法をノートに箇条書き出してみました。↓


まずは固定費の節約案

□スマホをauから楽天モバイルに乗り換える

□外食、中食を減らし、できるだけ自宅で料理する

□節水シャワーを導入

□洗濯マグちゃんを導入

□電気・ガス会社の見直し


そして収入アップ案

□パートをする

□在宅ワークをする

□メルカリ

□ポイ活

□アンケートサイト

□レシート買い取りサイト


などです。

長くなりましたので次回に続きますね。


では👋