こんにちは。まるまるです。
前回の続きです。

🌸人物紹介🌸
私 →まるまる
夫 →おっぱっぴー
長女→イチコ
実母→まるまるの母
義母→おっぱっぴーの母
柴犬→さゆりさん


ひな人形🎎で有名なとある町へやって来た
まるまる、おっぱっぴー、イチコ、そしてまるまるの母とおっぱっぴーの母。

駅から出ると駅近にも人形のお店がたくさんあり、歩きで何店舗も回れるような場所でした。
さっそくお店巡りをする一行。

色んなお店やお人形がありました。よく名前を聞く大手のお店や小さなお店。
立派な7段飾りがずらりと並んだお店や、お人形と道具などを別々に選べるお店。
昔ながらの衣装のものやラインストーンを使ったかわいらしい衣装のもの。立ち雛や木目込雛もありました。

うちはマンションなので和室がありませんし、フローリングにひな壇を直置きするとイチコやさゆりさん🐶がイタズラしそうだし毛も付きそう。
それで棚の上におけるようにお雛様とお内裏様のみ、せいぜい三人官女まで、と決めて探しました。

結局こじんまりとしたお店にまるまるが気に入るお人形がありました。
お雛様とお内裏様の一対で、お顔も気に入りましたし、衣装はやや地味めですが縁起のいい柄でばあば達の反応も◎。
道具類はセットになっていなかったのでお人形に合わせて選んでいく。ということになりました。

そしてここからが問題…😓

ひと通りの道具も選び終え、お店の方とお会計や納期の話になりました。
お金についてはまるまるの実家が出すことで決まっていたので、まるまるの母が支払い方法など聞いていたのですが…。

おっぱっぴーの母
「ちょっとぉ〜?これお安くならないのぉ〜?」

とお店の方に迫りだした…!😱

まるまる 心の声
「えっ!?ナゼあなたが値切る!?
あなたが払う訳じゃないのに!?」

おっぱっぴーの母
「これだけ買うんだから少しくらいお安くしてくれてもぉ〜?」

まるまる 心の声
「だからナゼ一銭も払わないあなたが値切る!?
予算も伝えたし、予算内におさまってるの知ってるよね?
そりゃ安いものではないけど、おめでたいお祝いの品を値切るワケ!?」

とドン引き…😱
まるまるの母も顔にこそ出しませんでしたが引いてました。

まるまる心の声
「ちょっと!お前の母親を止めろや!おっぱっぴー!」

と夫を見ると、
ちょっと気まずい顔をして「オイオイ…」みたいなことを言っていましたが、

おっぱっぴー
「オレ人形とか分かんないから広いところでイチコをあやしてるわ」

とトンズラ💨しました…😠

結局おっぱっぴーの母の迫力に負けたお店の方が少し値引いたり、一部の道具をグレードアップしてくれたりしました。
大事なお祝いのお人形だからでしょうね。
イヤな顔ひとつせず、終始感じのいい対応をして下さいました。
ありがとう店員さん!

そして帰り道…

まるまる心の声
「スミマセン店員さん…😭ホントお恥ずかしい…。」

おっぱっぴーの母
「やっぱり言ってみるものね〜😄安くなったでしょ〜?」

とご機嫌でした。

まるまる心の声
「なんで趣味の悪い服やアクセサリーにはムダにお金を使うのに、こういうものを値切るんだろ?😑」

とモヤモヤしたのでした…。

結局義母の愚痴を言う記事になってしまいましたね…💦
あ、でもいいところもあるんですよ!普段はお祝いやお年玉はポンと弾んでくれます。
だから余計にビックリした出来事でした…。

ではまた👋