こんにちは。まるまるです。

明日はひな祭り🎎ですね🌸
ひな祭りで思い出した話があるので書きたいと思います。

数年前にイチコが生まれ、お雛さまを買うことになりました。
と言っても私の両親が
「自分達が買ってイチコに贈りたいので、まるまるとおっぱっぴー君も一緒に行って選ぼう!」
と言ってくれたので、ありがたく受けることに。

ちなみにまるまるの母の実家は九州なのですが、ひな人形や五月人形や鯉のぼり、お宮参りの着物などはママの実家が用意するものらしいです。
なのでまるまるのひな人形は九州の祖父母から贈られたものです。

地域によって違いもありそうですよね。
男の子はパパの実家が🎏用意して、女の子はママの実家が🎎用意する、という話も聞きますし。
今は赤ちゃんのパパママが用意するのも多そうですよね。

皆さんのブログを見ていると、パパの実家から強引にお古を押し付けられたり、飾るスペースや収納のスペースの大きさを考えないデカい人形を送ってこられたりして困っている(怒っている)ママも多いですね〜😅
「かわいい赤ちゃんのために自分で選びたかったのに〜😠」とか。モヤモヤの種に…。

(ああいう強引なお姑さんってなんなんでしょうね?
「自分の子どもの時は義実家が勝手に選んだ!だから孫のときは私が選ぶわ!」
とか
「義実家からもらったヤツ場所ばっか取ってジャマなのよね!
そうだ孫にあげよう!やっと片付くわ!捨てたら呪われそうだし。」
とか思ってるのか?と邪推してしまいます😁)

そしてウチもちょっとモヤモヤすることが…。

おっぱっぴーの母には事前にまるまるの両親の考えを話して了承してもらっていました。
おっぱっぴー地方も嫁の実家が用意するものだからOKと。

するとまるまるの母が
「おっぱっぴー君のお母さんもひな人形見に行きたいんじゃないかしら?
女の子はいないからあまり見る機会も無いし。(おっぱっぴーは一人っ子なので。)
私達の年代の女性はひな人形好きなものよ〜?」
と言うのでおっぱっぴーの母にも声をかけ、
まるまる、おっぱっぴー、イチコ、まるまるの母、おっぱっぴーの母
の5人でひな人形で有名なとある町に出かけることになりました…。

長くなったので次回につづきます…。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸