こんにちは。まるまるです。
今回は家計管理に目覚めたきっかけを書きたいと思います。

まるまるは専業主婦です。
イチコも大きくなってきたし、パートを増やそうかな〜?そして中学生になったらフルタイムにすればいいや!
なんてゆるく考えていた矢先にニコの妊娠が分かりました。
年齢的に二人目はあきらめていたのでうれしい誤算でした😆
でもパートもできないし家計的にも大誤算😭子どもが一人増えるって大変ですよね…💦
でも何の対策もしないまま時間が経ってしまい…。

そんな中何か家で出来ることはないか?と断捨離を兼ねてメルカリを始めてみました。
使わなくなった育児用品や出産で体型が変わり着れなくなった私の服などが売れていき、
不用品がお金になるなんて!と感動😆
でも私のおこづかい程度にしかならず、家計にゆとりなどできません…😭

そしてニコが生まれてから貯金も全くできていないことに気づきました。
(身内からもらう子どもへのお祝いなどを子どもの口座に入れるだけはしてましたが…。)

そんな時に起きたあるトラブル…。
それは…車のパンク!😰タイヤもだいぶ傷んでいたので全部取り替えることになり、その費用約10万円!😱

「10万円!?今年は車検もあるのに〜!?
貯金をくずすしかない!?」

となってしまったのです…😓

そして
「これは何とかせねば…!!!」
とやっと目が覚め
「少しでも節約&収入を得るために動こう!
小さいことでもいいから今出来ることをやっていこう!!」
と決心したのでした…。