こんにちはウインク



夫今年は国内外の出張が多め真顔



勿論北米にいるので、基本は北米企業の顧客が多い。



が、日本企業とも取引している。

なんなら前職と取引関係だしねニヒヒ



過去にこんな投稿もしたんですが




顧客の顧客が日本企業ってパターンも多いらしく、

その日本企業が新規事業とかする時に上層部が視察しにアメリカにくるそうで真顔


そうすると、北米唯一の日本人夫が駆り出されますニヤニヤ



日本人ってだけでアドバンテージだから、普通じゃ(歴や役職的に)会えない人に会えるしラッキーだよニコニコと夫ニヤニヤ



なかなかアジア人だとアメリカで戦うのは難しいと言われているけど(英語の流暢さ、ビザ問題等)



特に夫はアメリカの大学を出たわけでもなく、ビザがあったわけでもないし、SEなどの専門職でもないずっと普通の営業マン。



外資に転職しても日本企業と繋がりがある夫、いつか本帰国した時の為にね、コネ作りをしておいてくれよニヒヒ