こんにちはウインク


昨日深夜12時から3時半頃までずっと起きていた次女チーンチーン


勿論隣で動くので私も寝れず真顔



久々に自然プログラムに行き








今日は長女プログラムがなかったのでドリルを頑張りましたウインク



できるかな4p、math(引き算)3p、英語・音読各2p、お話・カタカナ・ひらがな・引き算各1p、英語音読3冊



基本は各1pだけど、本人に次のページを見せてまだ続けたいか確認してやらせていますウインク



夕方ついにご近所さんと初対面ちゅーちゅー



車で2分!徒歩5分!ニヤニヤニヤニヤ

何で今まで会えなかったのかしら!



凄くいい人で、子供2人娘と同学年ちゅーちゅー



ご主人以外全員日本語だったので、ご主人には申し訳ないけど私にはとっても居心地がよくニヤニヤ



二家族とも

日本×台湾、日本×アメリカという国際結婚組。



我が家と違い完全なる永住の方々真顔



やはり駐在時の時は

・仕事関係

・福利厚生や手当

・受験対策

・過去や今後の赴任国

・任期


が多かったけど、そんな話は全く出ない方々ウインク



日本×台湾の子供達は、毎週土曜日台湾語を習い今後は英語と台湾語に力を入れていく(日本語は話せればok)予定とのこと。


日本人パパとは日本語、日本語話せる台湾人ママとは台湾語


(こういう日本の集まりの時は基本日本語で話す台湾ママ)


長女&次女は現在日本×英語のバイリンガル校に通っているらしい真顔



日本×アメリカの子供達は、現在上の子は日本語学校(とはいえ駐在員がよくいく日本語保育園とは別)に通い、



家では日本人ママとは日本語、アメリカ人パパとは英語



これ旧Twitterでもミックスの子達の言語問題が多々取り上げられてるけど、なかなか難しいらしいです真顔



我が家は日本人家族なので当たり前に第一言語は日本語。圧倒的に日本語が上手な長女ニヤニヤ



ただ、やはりアメリカ人パパを持つ子のが発音がいい真顔



日本人ママ的には今2カ国後共に中途半端な上、九月から上の子はキンダーで現地校に切り替わる為日本語維持について悩んでいるそう。




今後生活ベースがアメリカならば、話せる程度の日本語でも問題ないような気もする真顔



我が家は永住する予定は(私は)ないので、ちゃんとそれなりの日本語を教え込まないといけない笑い泣き



特に上の子については国籍がないので、アメリカ人になることはできない。



こんなに長くアメリカで生活するんだったらアメリカで産んでおけばよかったと思っているゲローゲロー申し訳ねぇ



むしろ我が家は、日本語についてはそれなりに問題はないと思うけど英語(特に読み書き)は現地の子に比べると劣る真顔



日本は受験が大変と聞くし


アメリカは、コネクションや幼少期からの課金、ミドル以上はドラッグ問題と聞く笑い泣き



おいおい、いつ帰ればいいんだよチーン



お隣と2軒隣が売りに出してるよウインク



と教えてもらいチェックするも、ボロ平家3bedの495kと二階建て4bed広さ十分の849kなのでどちらもなしゲロー



値段とボロさの妥協点が難しいぜ真顔



週末だけど、二日間寒いので引きこもりかしらゲローゲロー