セントポーリアを始めた理由 | African Violet Diary

African Violet Diary

セントポーリアの栽培ブログです。

僕の出身は北海道で、幼少の頃に一緒に住んでいた祖母が家を改築してセントポーリア温室を作ってしまうほどの愛好家でした。

まさに日本でセントポーリアブームだった時でしょうか。

祖母がちぎったセントポーリアの葉で、よく遊んでいた記憶があります。

どういう品種を育てていたとか全くわかりませんが、セントポーリアの葉を触った感触だけはずっと記憶に残ってました。

とある日にホームセンターの花コーナーにセントポーリアが置いてありました。

そこで記憶が蘇り、1つだけ購入したのが始まりです。

今ではセントポーリアだらけになってしまいました驚き