春のような暖かい日が続いたと思ったら

今日は冬に逆戻りな寒空でしたね。

 

寒いとなかなかお外に出るのも辛いですが、

ひろばなら暖かいから遊びやすい、と

今日もひろばにはお友だちが遊びに来てくれました。

 

 

そんなしばさきのいえでの感染対策の一つ、

玩具の消毒についてお話しますね。

 

しばさきのいえでは、安心して過ごせるよう

使用した玩具やお子さんがお口に入れた玩具は元に戻さず、

消毒をしてから元に戻すようにしています。

 

遊んでいる途中でも、お口に入れてしまって気になるな、と思ったら

直接指導員にお渡しするか、出窓に設置している茶色いカゴに入れてください。

アルコール除菌シートも常備しております。

お母さん自身が拭いていただくことも出来ますので

ご自由にご利用ください。

 

 

午前のお友だちが帰ってからの12時~13時の間は

こんな風におもちゃの日光消毒もしています!

 

 

陽に当てる前にプラスチックのおもちゃは一度水洗いをし、

木のおもちゃは次亜塩素酸希釈水で拭いてから

お日さまの元へ!

 

 

午後の時間が終わってからも

アルコールや次亜塩素酸希釈水で拭いて消毒を行なっています。

 

おもちゃの消毒だけでなく

午前午後の間の時間と、閉所後は施設内、棚、壁、床、荷物かご、おむつ交換台、授乳イス

トイレ、階段、手すり、すべてを消毒しています。

 

 

日頃から手指消毒や検温の実施等お母さん自身にも

感染対策を行っていただきつつ

ひろばとしても出来る限りの感染対策をして

地域の親子をお迎えしています。

 

 

 

また、つい先日より

荷物置き場の上部(以前の受付コーナー)に

これまでの食育講座で実践したレシピ

を設置しました。

 

 

前回の講座の中でも以前こんなレシピで調理をしたよ、

よく食べたお話を聞いたよ、と先生からのお話もあり

皆さんにいつでもバックナンバーをお届けできるよう始めました。

何枚でも何種類でもお持ち帰りいただいて結構です。

 

毎日の離乳食やお子さんのご飯作り、メニューに悩むこともありますよね。

レパートリーを増やしたい…

そんなお母さんもぜひ手に取って作ってみてください!

 

良かったら作ってみた感想も教えてくださいね☆

 

 

2月ももうすぐ終わりですね。

来週からは3月。

3月と言えば、ひな祭りです♡

春ももうすぐそこまでやってきましたね。

気持ちも晴れやかに春を迎えられますように!