毎年調理実践と試食を行っていた食育講座ですが

今年はコロナの影響で試食が出来ず…

何かママたちの役に立つ講座を実施出来ないかと

講師の下条先生と相談し

手づかみ食べの頃のお子さんのレシピを教えていただき

実際に調理したものを見る、という講座を行ないました。

 

 

お話だけを聞くよりも

やはり実際にこのくらいの大きさだよ、このくらいの固さだよ、

こうやって調理するといいよ、この調理器具がおすすめだよ、

と目で見ることでよりわかりやすいお話になりました。

 

後期食以降になると母乳からの栄養も減ってくる頃。

食事で必要な栄養を補っていくのって考えると大変ですよね・・・

 

 

今回の講座では貧血にならない為に食べると良い食材、

一生の腸内環境は3歳までに作られるというお話から

腸内環境をよくするために食べると良い食材を

たくさん教えてもらいました。(気になる方はひろばに資料があるので見に来てね☆)

 

 

教えていただいたレシピの中に

”きなこ汁”があったのですが

先生曰く、きなこは積極的に摂ってほしい食材!

らしいです。

このレシピもひろばに置いてありますので、遊びに来た際にはお持ち帰りOKです!

また今までの食育講座で紹介したレシピのバックナンバーをひろばに設置しますので

気になるレシピがありましたらお持ち帰りください☆

 

最後に先生おすすめのだしのご紹介!

 

 

かつお、いわし、こんぶ、無臭にんにくがそのまま消化吸収に良いペプチド粉末になっていて

このおだしを使うだけで4つの食材を摂取したのと同じ栄養が取れるそうです!

気になる方、詳しくはひろばのスタッフに聞きに来てください!