タイムラグが生じていてごめんなさい。。。

 

少し前の講座になりますが

1月にしばさきのいえで大人気の

”抱っこひもの正しいつけ方講座”を行ないました。

 

年に2回理学療法士の近藤先生をお招きして

行なっている定番の講座も

3年目となり、受講したママ達も大勢増えてきました。

 

そんな抱っこひも講座ですが

参加されたママ達みんなが受ける前と後での違いを

すぐに実感し、もっと早く知りたかった・・・

とおっしゃっています。

 

中でも今回参加された方の中で

・抱っこひもで対面抱っこするのが苦手で、いつも嫌がってしまう・・・

・抱っこひもをつけると背中が痛くて、いつもベビーカーです。

というお悩みを持つママがいらっしゃいました。

 

早速いつも通り抱っこひもをつけてお子さんを抱っこしてみると

やはりママのお話の通り泣いてしまうお子さん。

何かお気に召さない理由があるのだな、とすぐにわかりました。

 

そこで先生からアドバイスをしてもらいながら抱っこ紐の正しいつけ方を

進めていくと・・・

 

 

 

なんと、ピタッと泣き止み、さらにさらに

先生のお話を聞いているうちに眠ってしまいました‼‼‼‼

あんなに嫌がって泣いていた抱っこひもが

少しつけ方を直してママの体も楽につけられる方法を知るだけで

こんなに変化があるなんて!とママは感動!

 

 

今回参加された4組のうち3人の赤ちゃんが抱っこひものつけ方を調整し

居心地のいい空間になったことで寝てしまいました!

こんなに効果や変化をすぐに実感したのは初めて!!

先生もスタッフもママ達もみんな感動の講座となりました!

 

最後に先生から素手抱っこの楽なポイントを教わりました。

 

 

3人のお子さんは寝てしまっていたので

せっかく寝たのに起こしてしまってはお気の毒。

なので、実際に抱き方を経験したのは1人だけでしたが

こちらも「ふむふむ」と聞いて納得。

すぐにでもやってみようと思える内容となっています。

 

 

しばさきのいえで大人気となり

少しずつ正しい抱っこ紐のつけ方を知ったママが増えていくのは

先生もスタッフも嬉しいことです。

さらに嬉しいことが一つ。

しばさきのいえからの紹介で

砂川町にある立川市の子育てひろば

”ひまわり子育てひろば”でも今後抱っこひもの講座が開催されることになりました!

 

立川市にお住いのママ達。

お近くの方はぜひぜひ受けに行ってみてください。

肩や腰が痛いな、、、と思いながらつけていた抱っこひもが

その日からとっても楽になりますよ☆

 

もちろん来年度もしばさきのいえで抱っこひも講座を実施します。

新型コロナウィルス感染防止のため、定員4組での実施となっており

人数に限りがございますが、その分1人1人丁寧に見ていただき

調整してもらえるのが嬉しい講座です。

皆さんのご参加お待ちしています☆