クリスマスが終わり、今年も残すところあと数日。

 

しばさきのいえでは先週クリスマスイベントを開催しました!

今年は感染症のこともあり毎年のようにはいかず、

45分の時間制、完全入れ替え式を取らせていただきました。

イベントのみの利用となること、組数制限があること、

たくさんのご協力のもと

キャンセル待ちになることもなく

お申し込みの親子全員に参加していただくことが出来ました!

(体調不良で参加出来なかったお友だち、また来年☆)

 

2日間にわたって開催したイベントでしたが

まずは記念になるよう手形足形アートから!

 

 

可愛いお手手がサンタさんに変身しましたよ☆

 

みんな手形が終わったらイベントのスタートです!

まずは自己紹介

お子さんの名前と年齢と、

”24時間以内にあった嬉しいこと”

をお話してもらいました!

「え~あるかな~」と少し考えるママたちでしたが

みんな素敵な嬉しいエピソードをお話してくれました!

そのときのお顔はにこにこ笑顔

この24時間以内にあった嬉しいことを話すというのは

ポジティブシンキングの練習になるんだそうです!

嬉しいことを話すと自然と表情も和らいで

心の中も嬉しい気持ちになりますよね!

これがとってもいいことなんですよ!

たまにはこうして嬉しかったことを話して

ハッピーな気持ちになりましょうね!

 

さて、緊張もほぐれたところで

ゲーム「とんだとんだなにがとんだ」です!

 

棚と棚の間をいろいろなものが飛びます!

飛んだものは何だったか当てるゲーム!

 

飛んでくるものが見えると声を出して笑う小さなお友だち、

正解がわかると自信をもって大きな声で答えてくれる大きなお友だち、

真剣に考えこむママの姿、

その場にいるみんなで楽しめるゲームとなりました!

 

そして次にパネルシアターをやりました!

「ぴよちゃんのおさんぽ~クリスマスバージョン~」です。

ひよこのぴよちゃんはおさんぽに出かけると

くだものやごちそう、クリスマスのブーツ、プレゼントに出会います。

美味しそうだな、あったかそうだな、と食べたりもぐったりしてみると・・・

なんと最後にはぴよちゃんがサンタさんになってしまうお話でした!

 

最後にひろばの職員によるハンドベルコンサートです♪

 

 

 

「きらきらぼし」と「ジングルベル」の2曲を演奏しました!

みんなで一緒に歌って楽しかったね☆

 

短い短いイベントではありましたが

参加してくれたお友だち、ママ。

ありがとうございました!

 

 

年内のひろばは今日で最後になります。

来年は1月4日(月)から開所となります。

大みそかは寒くなる予報。感染症の拡大も心配ですね。

ステイホームで素敵な年越しをお過ごしください!

 

来年も明るく楽しい1年になりますように・・・

 

 

それでは、良いお年を☆