11月も今日で終わり。

明日からは12月ですね。

あっという間に1年が過ぎ、年末を迎えようとしています。

今年は目に見えない敵との闘いが印象的な1年でしたが

残り1ヵ月見えない敵に負けず元気に乗り越えていきましょう!

 

 

さて、今回は毎月の指導員イベント

”えいごであそぼう”

”わらべうたであそぼう”

のイベントのようすをまとめて紹介します♪

 

 

まずは”えいごであそぼう”

リピーター率の高い人気イベント!

 

お馴染みのバーニーがやってきて

えいごの歌やマグネットボードでの遊び、

ふれあい遊びやママたちの簡単な脳トレまで

様々な内容をぎゅぎゅっと詰め込んだ

大人も子どもも楽しいイベントになっています!

 

 

 

”えいご”と聞くと

うちの子はまだ小さいからわからない

と思いがちですが

耳で音を聴くことが楽しかったり

ママが楽しく過ごしている雰囲気を感じることも

小さなお子さんにとっては刺激になっているのです。

 

なので!

しばさきのいえのえいごであそぼうは

必ずしもお子さんが対象というわけではありません!

ママを対象にした内容やその日のようすや参加の親子を見て

考えていますよ!

 

そして知らないえいごばかりではなく、

メロディに馴染みがあったり

あ、これ知ってる!

という歌もたくさんありますので

気軽に参加してみてください☆

 

 

次に

”わらべうたであそぼう”

こちらも

”わらべうたってなんだか気になる・・・”

”わらべうたって聞いたことはあるけど、あんまりよく知らない・・・”

と興味を引く人気イベントです。

 

 

 

 

言葉や音程が独特なので、聞き馴染みのない歌もありますが

昔からよく知っているあの遊びが実はわらべうただったなんてことも多いです。

また、聞き馴染みがない事で参加のお子さんも聞いてないかな、、、?

と思うこともありますが、

お子さんは違うところに興味がいっていても耳では聴いています

興味が湧けば聴きに来たり、参加する姿が徐々に見えてきますので

1回に限らず2回、3回と参加してみてください!

お子さんもお母さんもわらべうたに慣れてくると

思わず口ずさんでいることもありますよ☆

 

 

”えいごであそぼう”も”わらべうたであそぼう”も

毎月行っていますので

ぜひ参加してみてくださいね☆