実は先日、おたよりではお知らせしていなかったのですが

ひろばでのお知らせのみで

『抱っことおんぶの練習会』をやりました!

 

しばさきのいえでは年に2回

理学療法士の講師の方をお呼びして

抱っこ紐の正しいつけ方講座を行なっています!

 

こちらの講座はとっても人気で、

なんといっても参加する前と後では抱っこひもを付けた時の

体の楽さが全然違うからなんです!

 

講座に参加したことのあるママも増え

回数を重ねるごとにスタッフの知識も増えてきたところで!

 

せっかくいいお話といい方法を先生に教えてもらっているのだから

自分たちだけで持っているだけではもったいない!

講座を受けたことのないママにも教えてあげたい!

一度受けたママももう一度おさらいをしよう!

 

抱っこのつけ方ももちろんだけど

おんぶはどうやってやったらいいの?

おんぶしたいけど、1人でやる自信がない…

それなら抱っこもおんぶもひろばで一緒に練習しよう!

 

ということで

『抱っことおんぶの練習会』

を企画しました!

初回は3組の親子と一緒にやりました!

 

抱っこひもの肩、腰、背中のベルトの調整

気を付けるポイントをお話しながら

わずかなスタッフの先生から頂いた知識を元に

少しだけ調整をさせてもらいました!

このほんの少しの調整だけでも

変化を感じてもらえて嬉しかったです笑い泣き

(写真がなく、様子を伝えられずにごめんなさい。。。)

 

もちろん講座に参加してプロの先生に細かく調整してもらうことが

1番ですので、次の講座のときにはぜひチェックしてくださいね!

 

 

そしておんぶの練習。

各メーカーさんから動画でやり方が配信されていますが、

子どもが落ちてしまわないか

動画を見てもなかなかやり方がいまいちわからない…

1人では不安。

ひろばには大人がたくさんいます!

周りでしっかりサポートしながら

安心して練習が出来ますよ!

何度も何度も練習を重ねること、経験を増やすことで

おんぶのコツもわかり、自信もつくわけですが

そう何回も練習させてはくれないのが、子どもです(笑)

ひろばに来たら遊びたいですからね!

 

というわけで

この『抱っことおんぶの練習会』は1回に限らず

これから何度も開催します!(ゲリラ開催です)

ひろばで日時を掲示しますので、

しばさきのいえの1番大きな壁、チェックしておいてくださいね☆