10月のハンドメイドは

 

「マクラメキーホルダー」

 

を作りました☆

 

 

マクラメ編み(マクラメ結び)はご存知ですか?

マクラメとはアラビア語で”交差して結ぶ”という意味があります。

 

基本の結び方となる”平結び”は

ミサンガを作るときと同じ結び方です!

その結び方を使ってアクセサリーやタペストリーなど

いろいろなグッズが販売されていたり、

もちろん自分で作ることが出来ます!

 

そこで今回はこのキーホルダーを作りました!

 

 

昨年は数日間日にちを設けて

クリスマスツリーを作ったのです!

 

が!

初心者ではなかなか難易度が高く、、、

参加してくれたママ達は熱心にひろばに足を運び

完成までたくさん時間を使ってくれたのですが

「難しかった~」

のお声が多く、もっと簡単にマクラメ編みを楽しめないかと

考えていました、、、

 

私が趣味でマクラメ編みを始めるきっかけとなった

キーホルダーなら初心者の方でも気軽に

作れるのではないかということで

”ハンドメイドを楽しむママの会”にて開催しました!

 

実際に編んでいるママの様子をお伝えしていきますね!

お子さんをお膝に乗れながら編んでいるママ

 

見本と編み方の紙を手元に置きながら

集中して編んでいるママ

 

ママ何してるの~?と近くに

見に来たお子さんもいましたよ(^^)

 

ん?編み方ちょっと違う?というときには

少し解いて戻ったり、お手伝いをさせて頂きながら

1時間という短い時間ではありましたが

ちょっとハンドメイドに集中する時間を楽しんでいかれたママたちでした♪

お子さんもみんなおもちゃで遊んだりご機嫌に過ごしていてくれました!

途中でおむつを替えに行ったり

授乳をするお子さんもいましたよ!

 

 

こんな風にお子さんの様子を見ながら

無理なく参加できるイベントになっています!

 

次回は12月です!

12月といえば・・・?のグッズを作ります!

お楽しみに☆