抱っこひも講座でお馴染みの近藤先生による

産後ヨガの講座を開催しました!

 

今年度初めてのヨガの講座ということもあり

大人気満員御礼

たくさんのお申し込みをいただきました!

密を避けるため、定員4組での開催だったので

抽選をさせていただきました。

残念ながら抽選に外れてしまった方、ごめんなさい。。。

 

また機会がありましたらぜひお申し込みくださいね!

 

 

さて、講座はまずリラックスタイムから!

 

横になって深呼吸をしたり

目を瞑って心も身体もリラックスしていきました!

 

お子さんも一緒だとつい意識がお子さんに向きがちなママ。

 

お子さんは見守っているので自分の呼吸に意識を向けて~

 

 

といっても気になりますよね・・・(笑)

 

 

少しずつママの体をほぐしていくプログラムに進んでいきます!

ひとつひとつの動きが体に無理がなく

初めての方でも気軽に取り組める内容でした!

 

 

日々の生活の中で片手抱っこをすること、よくありますよね。

無意識のうちにどちらかに体重が偏っている方も多いのではないでしょうか。

そうするとどんどん骨盤が歪んでいってしまいます。

骨盤の歪みが影響してくるのは、なんと・・・

50代60代になってからだというのです!

産後歪んだ骨盤を元に戻すのは今のうち!

抱っこひもでの抱っこは重心が前になりがちです。

立つときに少しかかとに体重をかけ

背筋を伸ばして骨盤を立てる意識が大事だそうです!

写真の先生の通り、骨盤に手を当てると

しっかり骨盤が立てられます!

 

この”骨盤を立てる”というキーワード。

 

講座の中でも何回も出てきました!

立っている時だけでなく、座っている時も壁にもたれながらでも

やってみてください!

この”骨盤を立てる”意識をもつだけで

ヨガをやってる気分になれちゃいますね!

 

 

こちらのポーズは自由に動き回っていた

お子さんたちも参加しました!

 

横抱っこをしながら抱っこしていない側の足を上げて

バランス~

これならお家でもお子さんと一緒に出来そうですね!

 

 

ママがヨガを楽しむポイントは

全部を通してやるのではなく、

出来るポーズを繋げて繋げて出来るポーズだけでも

続けてやっていくことだそうです!

今日はこのポーズとこのポーズにしよう!

昨日これをやったから今日はこっちにしよう!

と、出来ることを続ける!

これがポイントだと先生がおっしゃっていました!

無理なく体調やお子さんのご機嫌に合わせて

楽しめると良いですね♪