間が空いてしまいましたが

18日(金)に行った食育講座の様子をお伝えします♪

 

 

昨年度まで調理実践の講座を開いていただいていた

下条先生をお招きして今年度初めての食育講座でした。

今までは実際に調理して試食をして…と

クッキング教室に来たような講座を下条先生に

開催していただいていましたが

今年はコロナウィルスの感染対策により調理実践の講座は開催が難しく、、、

それでもいつも素敵なレシピや簡単なお料理方法を教えて下さる

下条先生に日々の離乳食作りのアイディアをいただけないかと

座談方式での講座を開催しました!

 

いつも気さくに講座を勧めてくださる下条先生。

今回もお母さん達の今の悩みを聞きながら

ざっくばらんに質問も飛び交いつつ

講座を勧めていただきました。

 

その中で出たとても万能な食材とは…

一体なんだと思いますか?

 

参加のお母さん達がみんなメモを取り

買って帰ろうと口々に言っていたものは…

 

”青のり”

 

です!

おかゆにさっと振りかけても良し!

様々な場面で大活躍。

そして栄養価も高いようです!

 

 

また、

色々なお魚を試すのが難しい…

しらすと鮭くらいしか…

お魚は高いし離乳食の為だけに買うのも…

 

と、お困りのお母さん!

そんなときにはお刺身を活用しましょう!

1切れは火を通してお子さんに。

あとはパパとママで美味しくいただけますね☆

 

 

そんな風に

”そのやり方もいいね!”

”それもありだな~”

”うちでもやってみようかな”

”そんなもんでいいんだね”

なんて言葉を交わしながら、日頃自分がやっていることを振り返り

これでいいんだと答え合わせをし、ちょっと自信を付けて

さぁまた今日から頑張ろう!と思えるような講座となりました!

 

少人数ではありましたが、

ママ同士でのアイディアの出し合いも参考になりました♪

 

 

コロナウィルスの感染状況が落ち着き

また調理実践の講座が再開出来るのが待ち遠しいですね。

再開を楽しみに待っていてください!