初めて参加される方が多かった7月のわらべうたであそぼうは

からだ遊びが7曲と

軍手人形「たぬき」と「きつね」のわらべうた遊びが4曲。

盛りだくさんでした♪

 

しばさきのいえのアイドル、『ジョージくん』も久しぶりに登場☆

 

まずは恒例のお名前紹介『このこどこのこ』

お子さんとママのお名前も紹介してもらいましたよ!

自分の名前を歌に乗せて紹介するのが

ちょっと恥ずかしそうなママ達。

お子さんが産まれてから

「○○ちゃんのママ」「○○くんのママ」と呼ばれることが

多くなっていませんか?

世界にたった一つの名前があることは

お子さんもママも同じですよね!

 

 

『いもむしごろごろ』でも歌にお子さんのお名前を入れて

「♪〇〇く~ん~(ちゃ~ん~) ぽっくりこ~」で

高い高い~♪

 

 

これがとっても気に入った10ヵ月の男の子。

”つぎかな つぎかな”と期待が溢れる表情を見せ

いざ自分の番になってママに高い高いをしてもらうと

満面の笑み!!!!!!

1歳前にして、期待感を感じることが出来るお子さんの姿に感動しました☆彡

 

軍手人形「たぬき」と「きつね」のわらべうた遊びでは

たぬきときつねの足にボタンがついていて、

弾ませるたびに音が鳴るのです。

音が楽しく、リズムに合わせて足をトントンと床についていた子も。

 

 

 

わらべうたを歌うママの顔、指導員の顔を見比べながら

よく聞き、じーっとよく見ていたお子さんたちでした。

みんなまだ1歳前なのに、集中力はピカイチ!

それくらいわらべうたに引き込まれていたのですね。

もちろん、引き込まれていたのはお子さんだけでなくママたちも!

わらべうたは独特なリズムや言葉ですが、簡単な音階ばかり。

くり返し歌うことですぐに覚えられ、道具は何もいりません!

 

何かひとつでも覚えて帰ってぜひくりかえしくりかえし

おうちでも歌ってあげてくださいね☆

そしてまたしばさきのいえで一緒にわらべうた遊びを楽しみましょう!

 

*8月のわらべうたはお休みです。

 

 

 

\新型コロナウィルス感染症対策についてはこちら

 

 

また、イベントの予約ですが

今年度より電話受付はしておりません。

通常のひろばをご利用の際、お申し込みください。

ご協力をお願い致します。