しばさきのいえ子育てひろばといえば!!

 

 

専門性の高い講座ハンドメイドイベントが大人気のひろばですね。

 

しかし、アットホームな一軒家では大人数が参加できるイベントの開催ができない為、

 

毎回キャンセル待ちばかり…

 

そこで、しばさきのいえを飛び出し、

 

同法人内の広々とした施設に出張して大人数で参加できるイベントを行うことになりました。

 

第1回目の開催は高松の家1階にある“子育てサロンひだまり”

 

身近な物で簡単に出来るおもちゃをお母さん方と作りました。

 

手や指先の発達に応じた4種類のおもちゃから1つ選んでいただきます。

 

 

お子さんの発達に合わせてと言われると難しいけれど、

 

「物を握って持つ?指先で持つ?」「口に物を入れたがる時期?」

 

としばさきのいえ子育てひろばのスタッフと相談しながら選びました。

 

これで、お子さんにぴったりの玩具が決まりましたね♪

 

早速作り始めましょう!

 

 

こちらは【チーム:ビーズ落とし】

 

穴の空いたタッパーに落とビーズを細いゴムに通して繋げています

 

 

こちらは【チーム:ミルク缶落とし】

 

ミルク缶に落とすペットボトルの蓋を繋げています

 

作りながらママトークも弾む♪弾む♪

 

 

 

作った後は実際にお子さんと遊んでみましょう。

 

 

 

 

実際に保育園で使っている玩具も体験し、写真で紹介もさせていただきました。

 

興味のあるお母さまには写真をみながら玩具の遊び方や作り方をお話しさせて頂きました。

 

例えばこの写真、何に使うのかと言う質問がありました。

 

 

これは使い終わった後の化粧のボトルやがま口・ファスナーのポーチです。

 

「これがおもちゃ?」と思いますよね。

 

でも、おうちでのお子さんの姿を思い浮かべてみて下さい。

 

「なんでそれ触るの~!」「それママのでしょ~!」

 

とおもちゃでなく本物を欲しがることありませんか?

 

空いたケースをぜひお子さん用に準備してみて下さい。

 

手首を回したり、指先でつまんだり、手や指の発達に繋がることでしょう。

 

 

 

もちろん、お母さんはホット一息ティータイム♪

 

普段は大忙しのお母さん方、しばさきのいえ出張ひろばに来たら我が家のようにゆっくりくつろいで下さいね♪

 

 

さて、次回6月26日(水)

 

なんと『現役美容師さんによる前髪カット講座』です

 

お子さんが小さく、まだ切らないという方も話を聞くだけでも参加が出来ます。

 

良かったら、他のお母さんとの交流や情報交換、そしてお茶をしにきて下さいね。

 

あっという間に予約が入り、残り2組ですのでお早めに!