●しつけ
通常は余り気にしていないけど時には決め付けるように子供にしつける事がある。
おしりを叩く 我が家には習慣がなくて頭を叩いた。
ペットも何度か飼い始めるとやった。
叩いては行けないと御用学者が吹聴したことが今は世間を騒がせる。
恐怖と痛みを持つからダメだと。
猫は家の中を歩きまわり布団の上で小便をしたりした時には その部分に鼻をこすりつけて匂い嗅わせてから何度かお尻や頭を叩く。
どの猫も何度かすると 覚えて絶対に自分の場所でする。
箱に砂を敷き詰めたもので。
盗み食いも同じ。
人の子供もそんな事をすれば覚える。
ペットの様にはしないけど。
トラウマなんて言葉を利用してあれしたらこれしたらいけないと大人の人を教育して 子供を叩いたり叱らなかったりした子供が社会で他人に迷惑かける。
ペットも一緒。
ペッの飼い主に噛み付いたり家の前を通るだけの人に吠えついたり。
しつけはしつけるから身に付く。
時には強制にもなる。
強制されて育った人が悪いとなれば人はみな悪人になる。
覚えるのもしつけになる。
限度はあるけども それも時には必要。
程度を教えて貰っていない人が多すぎる。
親も知らない人が多すぎるのかな。
学校などの校則を子供に決めさせては碌な事がない。
ミニスカートにしてから犯罪は減ったのかな。
統計見なくても増えるのは当たり前の現仕様では無かろうか。
今は総てにしつけが成っていない。
花王やロートやフジなどで世間に恥晒しをしている。
利益を得たいならば そんな人をサポートするべきではない。
いろんな意味で制約付け過ぎて世の中は可笑しくなっている。
しつけは大事。
 
★しつけ 【仕付け/躾】
(1)(「躾」はからだを美しく飾る意の国字)子供などに礼儀作法を教えて身につけさせること。また、身についた礼儀作法。《躾》
 「―の厳しい家庭」「店員の―が悪い」
(2)本縫いを正確に、きれいにするためにあらかじめざっと縫い合わせておくこと。また、出来上がった衣服の形が崩れないように、折り目などを縫って押さえておくこと。
 「―をかける」
(3)作物を植え付けること。特に、田植え。《仕付》
 「―休み」

★「躾」に似た言葉 ≫  行儀 作法 礼儀 教育 道徳教育

★しつけ  縫い物関連用語集
 2枚以上の布を固定するために、仮に縫うこと。本縫いをした後にほどくので専用のしつけ糸を使うと良いでしょう。キルティングをする場合には、中心から外側に向かって放射状にしつけをかけます。

★しつけ(躾・仕付けまたは仕付) 
 人間または家畜の子供または大人が、人間社会・集団の規範、規律や礼儀作法など慣習に合った立ち振る舞い(規範の内面化)ができるように、訓練すること。概念的には伝統的な子供への誉め方や罰し方も含む。ドイツ語では、しつけのことを、die Zuchtというが、これは人に限らず動物(家畜)の調教、訓練の意味もあり日本語のしつけと同じである

★躾  歴史民俗用語辞典
 読み方:シツケ
子供を訓育することで家庭で礼儀作法や生活技術を身につけさせること。