●楽と楽しいは同じ漢字を当てる
よく使う言葉で楽と楽しいは同じ漢字を当てるという。
どうせこの世は生きているから楽に楽しく生きたほうが幸せ。
笑うと脳の中に幸せホルモンが出来て健康に言いそうだ。
それに楽しくなければ何をしても楽にならない。
楽に済むときは 必ず楽しい時間が裏にある。
も一つ 嘘笑いも 愛想笑いも献香には良いとのこと。
楽して笑って生きる人生は素晴らしい。
大いに皆さん楽しんでください。
 
 
・たのし‐い【楽しい】
    《形》気持よく明るい気分だ。のびのびと満ち足りた気持だ。
    「楽しい旅行」
・たのし・い【楽しい】 の解説
[形][文]たの・し[シク]
    1 満ち足りていて、愉快な気持ちである。
「毎日を楽しいく過ごす」「テンポのよい楽しいよい曲」
「楽しいいピクニック」
    2 富裕である。金持ちである。
        「堀川相国は、美男の楽しいしき人にて」〈徒然・九九〉
    3 作物の出来が豊かである。
        「この年頃は、いとこそ楽しいしけれ」〈大鏡・道長上〉
[派生]たのしがる[動ラ五]たのしげ[形動]たのしさ[名]たのしみ[名]
類語
        嬉しい(うれしい) 喜ばしい(よろこばしい)
・ うれし・い【×嬉しい】 の解説
[形][文]うれ・し[シク]
    1 物事が自分の望みどおりになって満足であり、喜ばしい。自分にとってよいことが起き、愉快で、楽しい。
    「努力が報われてとても―・い」
    「―・いことに明日は晴れるらしい」⇔悲しい。
    2 相手から受けた行為に感謝しているさま。ありがたい。かたじけない。「あなたの心遣いが―・い」
    3 (俗な言い方で)かわいい。にくめない。
    「何と―・い男じゃないか」
[派生]うれしがる[動ラ五]うれしげ[形動]うれしさ[名]

・ らく【楽】 の解説
1・[名・形動]
1 心身に苦痛などがなく、快く安らかなこと。また、そのさま
「気が―になる」「―な姿勢」「どうぞお―に」
    2 生計が豊かなこと。また、そのさま。
    「不動産収入で―な暮らしをする」
    3 たやすいこと。簡単なこと。また、そのさま。
    「―な計算問題」「―に勝てる相手」
2・[名]
    1 「千秋楽 (せんしゅうらく) 」の略。「今日で―を迎える」
    2 「楽焼き」の略。
        [アクセント]1・はラク、2・はラク。

・わら・う〔わらふ〕【笑う】 の解説
[動ワ五(ハ四)]
    1 喜び・うれしさ・おかしさ・照れくささなどの気持ちから、顔の表情をくずす。また、そうした気持ちで声を立てる。
    「腹を抱えて―・う」「目だけが―・っている」
    2 (「嗤う」とも書く)あざけりばかにする。嘲笑 (ちょうしょう) する。
    「一円を―・う者は一円に泣く」「間の抜けた失敗をして―・われる」
    3 (「笑ってしまう」「笑っちゃう」の形で)あまりひどくて、相手にするのもばかばかしいほどである。
    「何でも知っていますというあの態度は本当に―・っちゃうね」
    4 花のつぼみが開く。また、果物が熟して裂ける。
    「栗が―・う」
    5 春になって、芽が出たり花が咲いたりして、明るいようすになる。俳句など、文学的表現に用いる。
    「山―・う」
    6 ゆるんだりほどけたりする。ほころびる。また、足取りがしっかりしなくなる。
    「歩き疲れて膝が―・う」
[可能]わらえる
類語
        微笑む(ほほえむ)
関連語
        笑む(えむ) 笑い飛ばす(わらいとばす)

・"幸せホルモン"セロトニンで心も身体もスッキリ目覚める ...
https://www.starbucks-kenpo.or.jp/my_wellness/mindset/list15.php
・“幸せホルモン”としてメディアなどでもよく耳にするようになった「セロトニン」。 心のバランスを整えてくれる脳内物質のひとつで、心と身体を安定させ、幸せを感じやすくする働きを持つと言います。 しっかり分泌されていると、ポジティブな気持ちが沸き上がって活動的になるうえに、アンチエイジングや直感力を高める効果も!

・【幸せホルモン】をつくる習慣で毎日をハッピーに その方法は意外とカンタン…?
https://www.teinei.co.jp/komachi-official/teinei-tsushin/detail/216
2020/11/30
自分が元気でいるために、ほんの少し意識するだけで実は簡単に作れちゃう幸せホルモン。幸せに関係するホルモンってどんな種類があるの?
【幸せホルモン】とはその名の通り、心を楽しく元気にしてくれる大切なホルモン。特にこれらの3種類が有名で、それぞれが違う働きを持っています。

(1)オキシトシン
ものや人とのスキンシップ 【幸せホルモン】
(2)セロトニン
「セロトニン」を出してストレスやイライラを解消
(3)ドーパミン
ヤル気を出したい人は「ドーパミン」を意識しよう

・「トリプトファン」を摂って、しあわせホルモン「セロトニン」を増やそう!    https://00m.in/QFPpJ
https://www.y-koseiren.jp/health_support/d_column/2017/03/%E3%80%8C%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%82%92%E6%91%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%80%8C%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%82%92%E5%A2%97%E3%82%84%E3%81%9D%E3%81%86%EF%BC%81.html
別名、しあわせホルモンと呼ばれる脳内ホルモンで、「ノルアドレナリン(神経を興奮)」や「ドーパミン(快感を増幅)」と並び、感情や精神面、睡眠など人間の大切な ...