●日本語って素晴らしいです。
雨一つとっても色んな表現の仕方があります。
外人が日本語を勉強するのに難しいというのは判ります。
自分で使っていても 面白いほど悩ませられます。

◆「知って得する季語」冬の雨“時雨”はレアな現象だった!?
https://tenki.jp/suppl/m_yoshino/2018/11/27/28619.html
冬といえば、雪の降らない地域では「乾燥」が最大の悩みどころ。けれども、初冬のこの時季は意外に雨が多いと思いませんか? 季語では「冬の雨」「時雨(しぐれ)」と呼び、寒いなか静かに降る雨をイメージできますが、実は“時雨”は単なる冬の雨とは違うらしいのです。
そこで今回は、“時雨”の意味や使い方などについて調べてみました。
 
◆さつきあめ【五月雨】
    さみだれ。梅雨。
・さみだれ【五月雨】
    陰暦五月ごろに降る長雨。つゆ。梅雨。
     「―式」(途切れがちに繰り返したり、だらだら続いたりするさまを言う)
 
◆「五月雨式」ってどんな雨? - 意味と例文が解説【ビジネス用語】
https://news.mynavi.jp/article/20190204-760735/    2019/02/04
先輩から「依頼が五月雨式に来てるから、まとめておいて」と言われた。「さみだれしき」ってどういうこと? というわけで今回は、ビジネスシーンでも使われる「五月雨式」という言葉について解説します。
「五月雨」は「さみだれ」と読み、梅雨時に続く小雨のことを指します。梅雨なのに5月? と思った人もいると思いますが、
 
◆やらず【不遣】 の 雨(あめ)
帰ろうとする人を、まるでひきとめるかのように降ってくる雨。
また、出かけようとする時、折わるく降ってくる雨。
※俳諧・広原海(1703)一「空留めの客にやらずの雨七日」
 
◆3215 SCR ♪ 遣らずの雨 ☆ 川中美幸 ◇ ④ 140730
40,591 回視聴 2019/02/13 https://youtu.be/Wv0wAadIyp4
歌チャンSC_02
チャンネル登録者数 7.12万人
♪ 遣らずの雨 ◎ 演歌 ◎ オリジナル曲
☆ 歌唱:川中美幸/作詞:山上路夫/作曲:三木たかし 
1983年9月21日発売
 
◆「ゲリラ豪雨」と「夕立」、何が違うの?
https://withnews.jp/article/f0170822004qq000000000000000W05h10801qq000015692A
「夕立」は、夏の午後から夕方に降るにわか雨のことを言います。 強い日差しで発生した雲が空に「立つ」ような積乱雲に発達して上空を通過する際に降るから――など、夕立の語源には諸説あります。 急な夕立には困らされることもありますが、夏の風物詩とも言えました。2017/08/22