◆コンドルは飛んでいく
曲は3部構成でオペレッタの序曲として発表。
オペレッタそのものは当時のロシア革命やメキシコ革命などを時代背景として先住民系鉱山労働者の団結とアメリカ人鉱山主との闘争をうたったかなり政治的メッセージ色の強いものだったが、序曲であったため原曲には歌詞はない。
  
 何か郷愁を呼ぶ曲で尺八などで聞いてみたい。
 オカリナの演奏があった。
 土笛の音も聞いていて吸い込まれそうである。
 最近 ナカナカコレほどに人に好かれる曲にはお目にかかれない。
  
 少し 懐メロ入れた。
  
◆コンドルは飛んで行く/サイモンとガーファンクル
https://youtu.be/enHUwJIE00c
コンドルは飛んでいく(本場の演奏です)
1,726,693 回視聴 2017/05/06 https://youtu.be/EcKy-bNxYpI
gansan77
チャンネル登録者数 7460人
アンデスに住むミュージシャンが、演奏しています。
船旅でペルーの港の売店で買ったCDにある一曲です。
◆コンドルは飛んで行く 宗次郎 東京シティ・フィルハーモニー管弦楽団
1,985,593 回視聴 2011/09/30 https://youtu.be/pdN8nGsUPBA
kzkz1967a
チャンネル登録者数 7.45万人
◆【コンドルは飛んで行く】アレクサンドロ・ケレヴァル El Condor Pasa live by Alexandro Querevalú 1
39,326 回視聴 2018/09/27 https://youtu.be/YRHY91HSay0
Mirai Generations
チャンネル登録者数 187人
ペルー・リマ市出身のアメリカンインディアン。 アレクサンドロの奏でる音色は世界の人々を魅了し一度聴くと虜になってしまいます。
◆コンドルは飛んで行く「ロス・アキウス」
2,717,186 回視聴 2009/10/06 https://youtu.be/W55MBBiagcY
nntv-yokohama
チャンネル登録者数 4790人
日本でも有名なこの曲「コンドルは飛んでいく(El Condor Pasa)」とはアンデスのフォルクローレの代表的な曲である。アメリカ合衆国の歌手コンビ、サイモン&ガーファンクルによってカバーされ日本やその他の国々に広く知られるようになった。
ポール・サイモンがオリジナルの英語詞を作詞している。
◆El condor pasa (Flauta de pan)
https://youtu.be/3e5DVNb6bCA
 ◆オカリナ奏者 宗次郎 / コンドルは飛んでいく
http://www.youtube.com/watch?v=_I3ZLbblU_Q
 
◆コンドルは飛んでいく - Wikipedia http://bit.ly/wRhP0J
コンドルは飛んでいく(コンドルはとんでいく、El Cóndor Pasa)とはアンデスのフォルクローレの代表的な曲である。
アメリカ合衆国の歌手コンビ、サイモン&ガーファンクルによってカバーされ日本やその他の国々に広く知られるようになった。
  
ケーナ・チャランゴ・ギターで演奏されるこの曲は日本でも多く親しまれている。
 曲は3部構成となっており1部がヤラビと呼ばれるアンデスの寒く乾いた山を連想させるもの悲しい旋律、2部がフォックス・インカイコまたはパサカージェと呼ばれる行進曲調のリズム、3部がワイノと呼ばれる華やかな舞曲となっている。サイモン&ガーファンクルがカバーしたのは、このうちの第1部の部分だけである。
  
また原曲は和音がないメロディのみに近い曲であり、サイモン&ガーファンクル版は和音をつけてもの悲しい雰囲気を強めている。
 旋律は同じではありカバーといえるがアレンジに近い。
また、2部を抜かして1部と3部だけで演奏するグループも少なくない。
ペルーの曲であるが現在日本で入手可能な音源は圧倒的にボリビア、次いでアルゼンチンのグループによる演奏が多い。
  
コンドルは南米最大の飛ぶ鳥で、その優雅に舞う姿などからアンデスの神話などで重要な役割を果たしている。
  
◆コンドルは飛んでいく (歌詞和訳) 〜 「人生のポケット」初期に歌詞を訳した歌
https://note.com/dailyrock/n/ndb873e619918    2020/10/08
この曲はサイモンとガーファンクル(Simon & Garfunkel)の最後のアルバム「明日に架ける橋」(Bridge Over Troubled Water, 1970年)に収められたカヴァー(正確に言うと 3部構成の原曲の第1部のカヴァー)によって有名になったけれど、1960年生まれの私より一回り程度上のいわゆる団塊の世代から、私と同世代および少し若い世代にかけての年齢層では、おそらく多くの人が、サイモンとガーファンクルによるカヴァーと、南米(元々はペルーの曲)のフォルクローレのオリジナルの、その両方の存在について知っているのではないかと思う。
 
◆サイモンとガーファンクル コンドルは飛んで行く 
遠くへ 遠くへ航海に出たい
去り行く白鳥のように
人は大地に縛られて
 この世界で一番悲しい音をたてる
一番悲しい音をたてる
 


◆ギター(コンドルは飛んでいく)を弾こう!! | TOSSランド  2014/01/03
http://landold.tos-land.net/teaching_plan/contents/25016
合奏にギターを入れよう。「コンドルは飛んでいく」はギターを入れた合奏曲にもってこいの曲である。この曲にギターが入ったとたん、音楽室は「アンデス」になる。 原実践:藤嶋茂氏 コンテンツ作成:丸山美香(TOSS ...
  
◆コンドルは飛んで行く(オリジナル日本語詩) http://piapro.jp/t/YeWd
 
◆コンドルは飛んで行く 【訳詞】吉田秀士   http://bit.ly/wnopqN
【作曲】J.Michberg and D.Aloma.Robles
【訳詞】吉田秀士
【編曲】松永勇次
【MIDIデータ作成協力】Iwakichsky

1.大空に今日もまたはばたく
  一羽のコンドルが(アー)
  どこからかあらわれて
  アンデスのやまあいを
  飛んでいます(アー)
  ※太陽の栄える国 豊かなこの地に
   宝をもとめて 白人が攻めてきました(アーアー)

2.殺された王は灰の中から
  コンドルに蘇(よみが)えりました(アー)
  空高くコンドルは
  国を守るでしょう いつまでも(アー)
  ※(くりかえし)

  飛べ飛べコンドル 飛べよ
  果てしない空を
  アンデスのやまに
  影を落として
  裏切られたインカの
  笛の音かなし
  自由のため死ねと
  パチャママの教え(アーアーアー)
ペルーの民謡として知られるこの曲は、かつて栄えたインカ帝国の子孫で、今は広くペルーから、ボリビア、チリにまたがるアンデス高原に住んでいるインディオたちにより歌われたものです。
日本では、サイモンとガーファンクル(最近、再デビューをしてますね)のヒットでおなじみ。
ヨーロッパでは、インディオのグループが街頭パフォーマンスをやってますが、その定番です。
Iwaちゃんによると、日本でも結構盛んらしいです。特徴としては決まった駅の前でやるので知っている人は知っているとのこと。10年ぐらい前には秋葉原でよく見かけましたし、こちらでは最寄りの豊中駅でもしょっちゅうやっています。京橋駅でもやっていました、という報告でした。
サイモンとガーファンクルで聴きなれている耳には、後半のドラムソロ1小節に続く早口言葉(みたいな部分)に新鮮さを感じますね。
http://jns.ixla.jp/users/fan10194/karato.htm
唐土久美子さん</a>の持ち歌でもあり、CDやナマで聞かせたいただくと、このタイプの歌い方をされてます。ちっとも分からない原語ですがね。
ペルーの民謡として知られるこの曲は、かつて栄えたインカ帝国の子孫で、今は広くペルーから、ボリビア、チリにまたがるアンデス高原に住んでいるインディオたちにより歌われたものです。
日本では、サイモンとガーファンクル(最近、再デビューをしてますね)のヒットでおなじみ。
ヨーロッパでは、インディオのグループが街頭パフォーマンスをやってますが、その定番です。
Iwaちゃんによると、日本でも結構盛んらしいです。特徴としては決まった駅の前でやるので知っている人は知っているとのこと。10年ぐらい前には秋葉原でよく見かけましたし、こちらでは最寄りの豊中駅でもしょっちゅうやっています。京橋駅でもやっていました、という報告でした。
サイモンとガーファンクルで聴きなれている耳には、後半のドラムソロ1小節に続く早口言葉(みたいな部分)に新鮮さを感じますね。
http://jns.ixla.jp/users/fan10194/karato.htm
唐土久美子さん</a>の持ち歌でもあり、CDやナマで聞かせたいただくと、このタイプの歌い方をされてます。ちっとも分からない原語ですがね。

 
◆「コンドルが飛んでいく」の笛の音はケーナ
ケーナ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/ケーナ
ケーナ (quena) は、南米ペルー、ボリビアなどが発祥の縦笛(気鳴管楽器)である。
構造
リードがなく、上部にあるU字またはV字型の切り込みによって歌口を形成する単純な構造の縦笛であり、日本の尺八、中国の洞簫と同じエアーリード式の木管楽器に分類される。
表側に数個と裏側に1個の指孔を有し、それらを直接指で塞ぐことにより演奏する。表側の指孔は、古くは3~4孔だったが、現在は西洋音階に対応するため、6孔が標準となっている。管尻は内径を細くした絞り構造となっており、同じ音域のストレート構造の笛に比べて短い。

◆コンドルは飛んで行く http://bit.ly/zeEn4q
 
◆花祭り
https://youtu.be/N3bOdETL3rk

◆コーヒールンバ Los Awkis アンデス 上野で。
https://youtu.be/O5ycCpc-4Lw

◆コーヒールンバ / 西田佐知子
https://youtu.be/Ib5QDHwYL_0

◆アカシアの雨がやむとき 西田佐知子
1,200,896 回視聴 2018/06/18 https://youtu.be/eech-Nvi4ew
倫敦塔
チャンネル登録者数 4190人
20180618 UP LOAD下記ウイキペディアより
西田佐知子がこの「アカシアの雨がやむとき」をレコーディングする際、なかなか上手く歌えず苦労していた時に、この曲の作詞者である水木かおるから『この曲は、芹沢光治良の『巴里に死す』という小説をモチーフにして書いたものなの』と言われ、パリの風景をイメージして歌うようにしたことを語っている。