◆ 自閉症 -メディカルノート
https://medicalnote.jp/diseases/%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87?utm_campaign=%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87_%E6%A6%82%E8%A6%81&utm_medium=ydd&utm_source=yahoo#%E6%A6%82%E8%A6%81
自閉症とは、社会性発達の質的障害、コミュニケーションの質的障害、興味や活動の偏りの3つを特徴とした、先天的な脳の機能障害です自閉症は、通常、3歳頃までに判断されることが多いです 近年では、発達障害の一つであるアスペルガー症候群と合わせて、「自閉症スペクトラム障害」として一つの疾患概念に含めて...
 
◆自閉症 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/自閉症
従来からの呼称である自閉症(じへいしょう、英語: Autism)、DSM-IVにおける診断名の自閉性障害(Autistic Disorder)は、社会性の障害や他者とのコミュニケーション能力に障害・困難が生じたり、こだわりが強いといった特徴を持ち、多くが精神遅滞を伴う先天性の要因が大きい典型的には明白な状態早期幼児自閉症、小児自閉症、カナー自閉症と呼ばれることもある

DSM-IVでは広汎性発達障害(PDD)の分類で、単に「自閉症」と称することが多いもので、従来型自閉症とか古典的自閉症と呼ばれるこの分類の中で別の概念を紹介すると、幼少期に発症したものは小児期崩壊性障害とされ、もう少し症状が軽い状態ではアスペルガー症候群が含まれている

治療法は存在しないが、回復した児童のケースが報告されてはいる早期の会話・行動介入は、自閉症を持つ児童のセルフケアや社会的・コミュニケーションスキルの助けとなるであろう自閉症の児童は成人に達したのち、独立して生活することに成功しているケースは多くないが、しかしIQが70以上では一部ではうまくやることができる例も増加するカナータイプ、典型的自閉症はその多くが要介護で自立できるのはごくわずかである自閉症における社会的文化が存在し、一部の人々はケアを求めるべきだとしているが、一方で自閉症は個性と受け止めるべきであり障害として治療すべきではないと主張している人々もいる

世界的には自閉症を持つ人は2,170万人ほど(2013年)世界において、1000人あたり約1~2人が自閉症を持っているとされ、また男子には女子の5倍以上多い
 
◆Q80:自閉症について教えてください ①どのような症状がありますか

https://www.childneuro.jp/modules/general/index.php?content_id=87
自閉症のお子さんの特徴に言葉の遅れがあります。
しゃべらないだけでなく言葉指示にも反応しません。
反面、記憶力(特に視覚的な記憶力)が強くて、一度行ったことのある場所を良く覚えていたり、物の定位置を正確に覚えていたりします。
 
◆自閉症とは - 東京都自閉症協会

http://www.autism.jp/knowledge/autism/
自閉症とは、先天的な原因から、
    1.対人関係の特異性
    2.コミュニケーションの質的障害
    3.イマジネーションの質的障害

という3つに特徴があらわれることから診断される障害です。「自閉」という言葉からイメージされる「自らこころを閉ざしている病気」ではありません。また、育て方によって、後天的になるものでもありません。
原因は、まだ不明ですが、さまざまな所見や遺伝的研究から、先天的な脳機能の違いが原因となる障害だと、考えられています。
自閉症は、重度の知的障害を合併している人から、知的な障害がほとんどない人、IQ(知能指数)が通常より高い人まで幅広く、その個性も多様です。どこからどこまでが「知的障害」、どこからどこまでが「自閉症」と区切れるものではなく、まるで虹の光のように連続していることから、自閉症スペクトラム(Autistic Spectrum Disorder:ASD)といわれます。
従来、知的障害のある(IQ70~75以下)人が7割から8割といわれていましたが、ここ数年、知的障害をともなわないタイプの自閉症が広くしられるようになり、早期発見が進んだことから、知的障害をともなわないアスペルガー症候群などの高機能ASDの割合が増えていると、医療機関や教育機関では実感されています。
また、てんかんを発症する自閉症児・者の例は多く(20%以上)、重度知的障害のある人の方がその割合が高いというデータがでています。そのほか、さまざまな感覚や、運動機能に特異性をもつ人もたくさんいます。このことからも、自閉症が精神の障害でなく脳の機能・器質障害であると想像されます。
 
◆詳しく見る - 自閉症について | ADDS

http://www.adds.or.jp/about-autism
自閉症について. 自閉症は、先天的な脳の機能障がいです。
その名前から「心の病気」 という誤った印象をもたれがちですが、自閉症は心の病気ではありません。
近年、診断基準が改訂され、「自閉症スペクトラム障害」と呼ばれるようになりました。
 
自閉症とは
自閉症スペクトラム障害とは、通常、発達の早期に発症する先天的な脳の機能障がいです。視線が合わなかったり、1人遊びが多く、特定の物に強いこだわりが見られたり、コミュニケーションを目的とした言葉が出ないなどといった行動特徴から明らかになります。 その障がい名から、「心の病気」という誤った印象をもたれがちですが、自閉症は心の病気ではありません。
先天的な脳の中枢神経の機能障がいであり、自分を取り巻く様々な物事や状況が、定型発達者と呼ばれる人たちと同じようには脳に伝わらないために、 結果として対人関係の問題やコミュニケーションの困難さ、特定の物事へのこだわりを呈するという障がいです。

http://www.adds.or.jp/wp/wp-content/themes/adds/images/about/autism.png
 
◆自閉症スペクトラムとは - よこはま発達クリニック

https://www.ypdc.net/%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%A8%E3%81%AF/
英国の児童精神科医ローナ・ウイングは自閉症スペクトラムを社会性、社会的コミュニケーション、社会的イマジネーションの3つ組の障害と定義しました。
 1)社会性の障害
同年代の他者と相互的な交流を行うことが困難なことが基本的な特性である。
幼児期には他者の存在への無関心、人より物への興味の強さで表現されることが多い。
学童期以降には親密で対等の関係を友人と構築することの困難さが特徴である。
ASDの人たちの社会性は発達しないわけではなく、ゆっくりと発達し、変化していく。
また、知的に高い人たちは、これまでの経験をもとに自分で特性が目立たないようにカバーしていることも多い。
2) 社会的コミュニケーションの障害
3)社会的イマジネーションの障害
4)感覚の特異性
 
◆自閉症の女の子のほうが日常生活での困難をかかえることが多い

https://www.turtlewiz.jp/archives/14117
2018年1月9日
新しい研究では、自閉症の女の子は、男の子とは異なる症状を示すことを示唆しています。
自閉症の女性が経験する社会的な困難のいくつかが、診断をする際には隠れてしまうのです。
「私たちの調査研究では、自閉症の男の子よりも女の子方が日常生活において困難を抱えることが多くなります。」
アメリカ健康保険の自閉症スペクトラム生涯研究センターのアリソン・ラット博士はそういうます。
 
◆光とともに~自閉症児を抱えて~ 2話
視聴回数 100,057 回

https://youtu.be/QbdLrKMD8-0
Kita Momoru
2016/08/03 に公開
 
なんで、低評価押すのだろう?
私は完璧高評価だな!
お母さん頑張ってるなー!
ひかるくんもとても頑張ってるね
 
原作漫画好きだから何で変えたって部分もあるが、やはり教師の存在は大事。
出演者は好きじゃないタレントもいるが、お涙頂戴じゃなくて演出、台本も良い。名作。
 
自閉症のこと理解すすんでほしい。
自閉症の世界は特殊です。
自閉症の我が子の世界を理解してあげるのは両親。
両親がいなくなったら、自閉症の子はどう生きて行けばよいの? 自閉症の親は本当に苦しみます。
どうかこのようなドラマが広まりますように願ってます。
 
◆多動症
視聴回数 5,408,143 回

https://youtu.be/7D0yA9-g7VI
Wataru Kashiwabuchi
2013/11/23 に公開
取材後、耀平君はビーズ通しが得意になり、先生を驚かせたそうです。
自分も同じようにストラップをもらい感動しました。
それは今でも宝物です。
 
お父さんが手を出しているのではないかと批判している方がいっぱいいますが、私は批判ではなく、むしろ賛成派です。

手を出してると言ったらおかしいですが、この子を将来のことを思っての為です。
将来、いつかこの子だって大人になって、一人になる時が来る。
その時、周りに誰もいなかったから一人で生きていかなければなりませんよね?
その時までに、ちゃんと社会に出て働いて住んでいけるようにするため厳しく躾る必要があると思います。
障害者ならばなおのことです。障害者は口で何度も注意するより、体で覚えさせるのが有効的なので実に効果的だと思います。
特に動画中にでもあった、いきなり道路に飛び出すような危ないことは、ビンタ一発でもかまさないと覚えてくれません。
愛のムチっていう感じですかね?

いけないことは愛のムチで厳しく教える。
でも、その代わりいいことをしたり、頑張ったことをした場合は、うんと誉めてあげる。
そうすることで、いけないことと、いいことの差がこの子にも分かってさらによくなるのではないかと思いました。
もちろん、簡単なことではないので苦労はすると思います。

でも、この両親は偉い方々だと思います。
疲れているながらも、ちゃんとこの子に向き合って育ててる、素晴らしい方々です。
 
優しさ故の厳しさという事ですよね。とてもいい人だと自分も思います。
 
全く同じこと思いました…
お父さんもようへい君の将来?を考えて育てているのに…手出してるとかおかしいと思います…
 
 
暴力で今は解決できるけど、この子が大きくなって親より力が強くなったとき、それに対しての反発が出ると思いますし、自分より弱い人(お母さん)とかに手をあげたりすると思います。
どれだけ喋ることができなくても、暴力だけは違うと思います。
 
相手に伝わるようにするにはどうしたら良いか、それは私たちが障がいを抱える方に寄り添い、理解することが大切だと思います。
また、落ち着きなく動いてしまうのも必ず理由があると思います。お話することが出来なくても、彼はからだ全体で相手に伝えようとしています。それに対して私たちはそのメッセージを受け取ろうとする姿勢が必要なのだと思います。

その人が社会に出た時に不利益になることがないように支援することは確かに大切なことだと思います。
しかし、その手段が口で注意する、手を出すというのは本当に良い手段であると言えるでしょうか。
本当に障がいを抱える方と向き合おうと思うのなら、相手から発信されるメッセージを受け取ったなら、相手に伝える手段は他にもあると私は思います。
長文失礼いたしました。
 
虐待を受けてきた者ですが、暴力を振るって体で覚えさせることは良いことではありませんよ。暴力を恐れて自分の行動に自信が持てなくなって親の顔色ばっか伺うようになって怒られないためにはどうすればいいか考えてしまうので平気に嘘だってつくようになります。そしてその嘘がバレてまた殴られるという子供にとっちゃ最低最悪の地獄の悪循環になります。まぁほんの数回のビンタ程度ならとても良い影響を与えるんでしょうけどね。そういうのを愛の鞭だと思うんだが。とりあえず教育だとか言って結局は自分のストレス発散でしかありませんし、それを自分の子供に向けてする親は僕の親のように子供に殺されるんですよねーwwなので愛の鞭だとか体で分からせるとかいう言葉は私の経験からして大嫌いですね。
 
ていうかこの子1人で生きていくなんて無理でしょwwこの子1人で生活させてたらすぐ交通事故で死ぬでしょうね
 
体でおぼえさしても本人に理解力がなければ無意味でしょうね。残念ながら一人でも生きていけないし結婚も無理、両親がいなくなったらこの子はそういう私設で一生を終えると思います、酷だと思うけど原因がわからない病気は治すのが不可能
 
気に入らなければ暴力を奮うものだと誤学習をしてしまうよ。
何故叩かれたのか理解が出来る健常者ならまだ良いですが、
知的に問題がある場合は、そのまま学習してしまい、他人への暴力に繋がってしまいます。
ですので、叩いてはいけません。指導する方も人間だから腹も立つだろうから、親御さんを責める気はありませんが。
 
◆ADHD(注意欠陥・多動性障害) - ADHD(注意欠如・多動症)

https://adhd.co.jp/kodomo/about_adhd/
言葉を話したり、話された言葉の意味を理解したり、物事を考えたりなど、脳のさまざまな部位の連動が必要となる複雑な脳の働きに問題があり、そのために生活上で本人が困ってしまう状況が18歳までにあらわれるものを発達障害といいます。
このページでは、こうした発達障害の代表的な一つとして挙げられる「ADHD(注意欠如・多動症)」について、具体的な症状や特徴と原因、また、投薬も含めた治療方法や支援について解説いたします。
 
【目次】
    1.ADHD(注意欠如・多動症)とは?
        ADHDの症状・特徴は「不注意・多動性・衝動性」
        不注意の症状のあらわれかた
        多動性の症状のあらわれかた
        衝動性の症状のあらわれかた
 
◆マンガで分かる【ADHD・注意欠如多動症】1回「注意欠如」って何ですか?

https://yuk2.net/man/192.html
マンガで分かる心療内科・精神科in池袋
「ADHD編」
第1回「ADって何ですか?」
 
◆うつ病
現代人の男性10人に一人 女性の5人に一人にかかる現代病

https://medicalnote.jp/diseases/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85?utm_campaign=%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85_%E6%A6%82%E8%A6%81&utm_medium=ydd&utm_source=yahoo#%E6%A6%82%E8%A6%81
    まとめ
    記事一覧
    専門家を探す
更新日時: 2017 年 04 月 25 日【更新履歴】
目次
    概要
    原因
    症状
    検査・診断
    治療
概要
うつ病とは、気分の落ち込みや喜び・興味の減退などの症状が長い間持続し、日常生活にも支障をきたすようになった状態を指します。
気分の落ち込みを感じることは誰にでもあることですが、うつ病では時間を経ても気分が晴れることがなく、強い抑うつ感が続くことになります。

うつ病の患者さんの数は、日本においては100万人を超えると報告されています。
また、一生涯の有病率は3~7%ほどであり、誰でもかかる可能性のある病気です。