大分県が『韓国産ヒラメ』を抜き打ち検査 。1グラム当たり『170万匹』の寄生虫が発見される。

大分県は10日、同県豊後大野市の業者が輸入した韓国産の生食用活ヒラメから食品衛生法の基準を超える寄生虫「クドア・セプテンプンクタータ」が検出されたと発表した。

県は輸入された3100キロ(2862匹)の全品回収を同社に命じた。県によると、食中毒を引き起こす一種だが、今のところ健康被害の情報は寄せられていないという。

県によると、ヒラメは5日に輸入。検疫所が調べたところ、基準を超える1グラムあたり170万個の寄生虫が含まれていることが10日に判明。

大阪、京都、福岡、長崎、佐賀、熊本、兵庫、奈良、大分の2府7県の10業者に卸されていた。詳しい流通先を調べている。

http://www.asahi.com/articles/ASH8B7KKJH8BTPJB01J.html
▼ネット上の反応(2ページへ)
韓国産キムチとヒラメは定期的に寄生虫検出されてるからなあ。
アレは純粋にハイリスク。

     食の安全がーといいながら、韓国産の寄生虫被害は報道しないので、信用できない日本の報道番組 #tvasahi #報ST

    【注意】目に見えない寄生虫! 「韓国産のヒラメ」が危ない【クドア・セプテンプンクタータ】
    2015/01/03https://t.co/epxl8cJ8j2

    — きやすめ。秋のパヨパヨ祭り (@ZeroE13A1) 2016年10月31日

 


    @s22y17k17 こんばんは。安全性を考えたら怖いですよね。韓国産ヒラメなんて寄生虫だらけ。特に貝類(中国産はまぐり)なんかはウイルスやら毒物を濃縮する作用があるようなので絶対口にしません。

    — 斎藤怒裸右衛門 (@lovdeblov) 2016年10月11日

韓国から輸入されたヒラメで寄生虫による集団食中毒事件が揉み消された件、忘れはせんよ
2016年Oct6日 12:16

目に見えない寄生虫! 「韓国産のヒラメ」が危ない:http://president.jp/articles/-/14260 …
なんで韓国産の魚介類を生でたべさせるかな?。本当に日本じゃ考えられない管理なんだから。
2016年Oct6日 00:18