◆天皇・皇后と日清戦争
 
https://www.youtube.com/watch?v=l0pDIPsD_ZY
 公開日: 2013/10/13
◆MrEjidorie
とかく日露戦争の陰に隠れがちな日清戦争ですが、その概要を多額の製作費を投入して描いた大変貴重な映画だと思います。何分日教組が学校を牛耳っていた1970年代前半に高校時代を送り彼らの洗脳教育を受けた私にとって、ここまで日清戦争を明るく肯定的に描いた事にやはり違和感を覚えました。中国人や韓国人にもこの映画を観てもらい彼らの率直な感想を聞いてみたいものだと思います。当時の帝国陸軍は敵兵である清国軍兵士に対しても心のこもった治療をしたという事は、当時の日本人や帝国陸軍が大変高い倫理観と人道の精神を有していた事の証明でしょう。しかしいつ頃から帝国陸軍は捕虜や民間人を虐待するようになったのでしょうか?日清、日露戦争当時の崇高な精神と規律をその後も維持する事ができたなら、今日ここまで中国や韓国に辛辣で不条理な批判を受ける事もなかったでしょうに、大変残念です。
 
◆弥勒円
真実を映す事が出来ている。
近年の「永遠の0」「山本五十六」「男たちの大和」とは違う良さがある。
こっちの方が人間味と真実味がある。
李鴻章大使を銃撃した事件は日本にとっては不名誉な事、殺人犯の安重根を仰いでいる国と違い良かった。
 
◆toshiyukiusui1949
一昔前であれば、このような中国人の乱暴狼藉は日本人の民族主義を煽るものだと思っていたが、中国での2004年のサッカー暴力事件等から色々と調べると、通州事件、第一次南京事件等数多く、中国の暴虐が明らかになってきた。21世紀の中国との付き合いは一歩引いて付き合うべきだ。経済でお互いにWinWinの関係が政治で一挙に覆されるリスクの大きい国であり、政治面で協調主義が中国から出てこない限り、近づくべきでない。
 
◆英文
子供の頃、訳も分からず父に連れて行かれて見た映画、明治天皇と日露大戦争、館内に満ちた熱気が今になって気になり始め、改めて映画を見ると当時の日本中を席巻した理由がわかる気がしました。そうなると関連作も気になってきますが、この映画もヒットしたのだろうか
 
◆joe rising
やっとこの映画を見れると思いましたが、同時にそれだけ今の日本人にも危機感と日本人として本来の日本国民性を心から意識しなくてはいけないということをおしえられていると思います。
 
◆19785386
身体障害者の存在も表現されている。
それを慮る聖上陛下のご深慮。畏れ多い。
 
◆にっ しんせんそう -さう 【日清戦争】
1894年(明治27)8月から翌年にかけて日本と清国の間で戦われた戦争。朝鮮進出政策をとる日本は,宗主権を主張する清国と対立,甲午農民戦争(東学党の乱)を機に両国は朝鮮に出兵,日本軍は豊島(ほうとう)沖で清国軍艦を攻撃し開戦に至った。日本軍は平壌・黄海・威海衛などで勝利し,95年4月,下関で講和条約締結。 → 下関条約
 
◆日清戦争 (にっしんせんそう)
朝鮮半島の支配をめぐって、清(現在の中国)と行われた戦争です。1894年(明治27年)8月1日に清の軍艦を攻撃し、戦争開始となりました。翌年の3月には中国の遼東[りゃおとん]半島を占領し、4月17日に日清講和条約[にっしんこうわじょうやく]によって、遼東半島や台湾などを植民地[しょくみんち]としましたが、ロシア・ドイツ・フランスの干渉により、遼東半島は返すことになりました。
 
◆日清戦争   日露戦争関連用語集
読み方:にっしんせんそう
【英】:Sino - Japanese War of 1894-1895
日本と清国が、明治27年(1894年)から明治28年(1895年)に、朝鮮半島の支配を主な目的として争った戦争のことです。
 
◆日清戦争(にっしんせんそう) 
http://p.tl/n7ca
(中国語:甲午戦争、第一次中日戦争、英語:First Sino-Japanese War)
1894年(明治27年)7月(光緒20年6月)から1895年(明治28年)3月(光緒21年2月)にかけて行われた主に朝鮮半島(李氏朝鮮)をめぐる大日本帝国と大清国の戦争である。
 
◆日清戦争の原因と結果  
http://p.tl/rJYL
日清戦争とは1894年の8月に始まり、なんと眠れる獅子といわれた清に勝ってしまった戦争のことです。戦争に勝利した日本は下関条約を清との間に結び、その後、大躍進をとげることになります。
 
◆日本が参加した戦争を分かりやすく説明(日清戦争編) - Yahoo!知恵袋 
http://p.tl/Fj9H
この絵は日清戦争を風刺的に描いた作品で、日本を表す左の人物と清(当時の中国王朝)を表す右の人物が釣りをしています。魚にはフランス語で朝鮮という文字が見られます。橋の上からその様子を眺めているのがロシアを表す人物です。
 
◆日清戦争に関するQ&A-Yahoo!知恵袋  
http://p.tl/PK_C
Q. 日清戦争ってどのような戦争ですか?
A. まず日本は朝鮮と清を植民地にしたいなーなんて考えてましたそんなあるとき朝鮮でこうご農...

Q. 日清戦争はどのような戦争ですか?
A. せっかく中国史カテゴリでの質問なので、清側の視点から記述します。実は日清戦争において...

Q. 日本はなぜ日清戦争を戦う必要があったんですか? またそれを山県有朋の国会演説に言...
A. 朝鮮半島は李氏が存在したが、決して富国強兵を敷いた国家ではなく、長年清国に隷属される...
 
◆日清戦争 日本軍戦場 浮世絵イラスト(日清戦闘画報)200枚  
http://p.tl/UK3B
 
◆ねずさんの ひとりごと 日清戦争と日本  
http://p.tl/4jNK