『シンシアリーのブログ』 from韓国

韓国の旅客船、1ヶ月に1回以上の事故。62.7%が船齢15年以上
2014-04-25 15:01:04
テーマ:不思議の国のアリラン

まず、この前、あるエントリーのコメント欄に紹介したら、「ネタにソースが付いた」と、コメンテーターたちを恐怖のどん底(?)に陥れた記事を一つ紹介します。

セウォル号は、「日本から古鉄の値段+αで買った」、「(日本側は)この船を韓国で再運航するということも知らなかった」、という内容です↓
http://media.daum.net/society/others/newsview?newsid=20140421044706342

そんな中、韓国の内航旅客船の62.7%が船齢15年以上だということ、そして1年に14件もの旅客船事故が起きていることが明らかになりました。

まとめます。

・「ニューシース」が海洋水産部に依頼した「内航客船の事故現状」 ( 2011~2013年)を分析した結果、国内で発生した客船事故は42件(2011年14件、 2012年15件、 2013年13件)

・電力ヒューズの損傷、機関故障、スクリュー伝達装置の故障など、船舶の老化や、点検を疎かにしたことが事故のほとんどの原因
・昨年末基準で国内に登録された旅客船217隻の136隻(62.7%)がち船齢15年以上
・30年以上の船舶も7隻、35年を超えた船舶も4隻ある
・船齢5年未満の新型船は、 31隻だけ

政府は2009年、他の国では船齢制限がないという理由で、内航旅客船の船齢制限を25年から30年に上方修正した

http://media.daum.net/issue/627/newsview?issueId=627&newsid=20140425134008290

詳しくはないですが、日本では、20年を「限界」と見ているとのことです。また、船齢20年だと中古品としての価値(値段)も著しく下がるため、普通は20「歳」になる前に処分するとか・・