2011年03月24日09:58
 TVのインタビューの中で。

 被災し、避難所ぐらしの子供がこう答えていました。

 友達と会いたいな/寒いです/助かってよかったです、など。

 そして最後の質問。

 「今一番欲しい物はなんですか?」

 私はてっきり、水とか食べ物とか毛布とかガソリンとか答えるのかと思ってました。

 ところが彼はひと言、
 
 「”シアワセ”が欲しいです」。

 それを聞いて急に涙があふれた。

 よく考えたら、「シアワセ」って一人では実現しないんだよね。自分を満たすことだけ考えていたらこんな答え、しないよね。

 こんな状況下でも、自分以外の誰かのこと想ってる。人間の強さを彼から教わった気がしました。

 日本が希望の光に溢れることをせつに願います。

 ユアオハナ
 Miss Monday